bit

"美文字"へと導いてくれる「文字力アップノート」を試してみた

"美文字"へと導いてくれる「文字力アップノート」を試してみた
目指せ、美文字!
どうですか皆さん、順調に字が汚くなっていませんか? 私は、すこぶる! もう、ペンを持った時の感覚からしてピンと来ません。字を書き込むと、明らかに体が覚えてないし。慣れてない。利き腕で書いてる気がしない。それで、後で見たら読めない。われながら、良いところが一つもない……。

そんな私に朗報! ナカバヤシ株式会社から『文字力アップノート』という商品が発売されています。何よりネーミングがいいね。甘美な気持ちになっちゃう。
「デジタル機器が普及する一方で、手書きの良さが再認識されており、その影響で『美しい文字を書きたい』という方が増えています。ノートや手帳や日記、アルバムといったアイテムを数多く扱う当社としては、“美しい文字を書く”ことを意識する方々へ向け、このノートの開発に着手しました」(担当者)

ところで、何がどうなって「美文字」に導いてくれるのだろう?
「文字がバランスよく、きれいに見えるための『スロープライン』という罫線を施しています」(担当者)
では、この「スロープライン」の説明を。以下の3つの特長があるようです。
(1)漢字に多く見られる横棒を右上がりに書きやすい「右上がりガイド」
(2)“点”や“払い”、“ハネ”などを意識し、文字の全体的なバランスを取る「平行線」
(3)文章を整って見せるために、文字を等間隔に書く目安となる「縦罫線」

「また『スロープライン』の特長を生かすため、2つの仕掛けを施してあります」(担当者)

あわせて読みたい

  • 消しやすくなった、小学生向けのキャンパスノート

    消しやすくなった、小学生向けのキャンパスノート

  • 罫線が右上がり、形状が扇形のノート

    罫線が右上がり、形状が扇形のノート

  • およそ11億7600万通りからオリジナルのノートがその場で作れるサービス

    およそ11億7600万通りからオリジナルのノートがその場で作れるサービス

  • アイデアを引き出せるノート

    アイデアを引き出せるノート

  • コネタの記事をもっと見る 2014年3月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら