bit

"家飲み"でキリン 本搾り(TM)チューハイが人気な理由は…"逆さ缶"!?

"家飲み"でキリン 本搾り(TM)チューハイが人気な理由は…"逆さ缶"!?
冷やした缶を飲む前に一度ゆっくり逆さにすると、たっぷり果汁が全体にいきわたって、よりおいしく飲めるそう。キリン 本搾り(TM)は売上絶好調。出荷数量2年連続で約2倍!
若い頃、「お酒」と言えば、ガヤガヤした居酒屋にてワイワイ騒ぎながらビールを飲むことしか知らなかった。だが、30代も半ばに突入した最近では、"自宅で気兼ねなく、まったり飲む"スタイルもだんだんと好きになってきた。

自宅でお酒を飲む、いわゆる"家飲み"をする人は最近増えているそうだ。調査によれば、「家飲み派」の割合は85%を占めるほど(※「お酒を飲むときは"家庭"が多いか、"外"が多いか? (男性)」への回答結果。発泡酒の税制を考える会/酒類飲用動向消費者調査より)。家飲みが人気の理由としては、外食よりリーズナブルに飲めるし、周囲の目を気にせずくつろげるから、といったところだろう。自分の好きなお酒を片手に、撮りだめしたドラマを見ながらマイペースにくつろぐ……こんなお酒の飲み方、"大人"だなぁ。

そんな家飲みで飲まれるのは、缶ビールだけではない。グレープフルーツやレモンなどといったフルーツとお酒を割ったチューハイも人気だそう。2008年以降徐々に人気が上がりはじめた缶チューハイ、その人気っぷりは、「好きなお酒は?」・「自宅で飲むお酒は?」といった質問において、"缶チューハイ・サワー"と答える人が40%以上となるほど(※2012年キリンビール調べ)。

そんなチューハイ市場でひときわ売上を伸ばしている商品を発見。キリン 本搾り(TM)チューハイである。こちらの出荷数量は絶好調で、2012年、2013年と2年連続で前年比約2倍を達成したそうだ!

あわせて読みたい

  • ハイボールは日本だけでしかウケないのか?

    ハイボールは日本だけでしかウケないのか?

  • タモリも絶賛! ハイサワーのレシピ本

    タモリも絶賛! ハイサワーのレシピ本

  • 吉田類らが語る「モテるお酒の飲み方」

    吉田類らが語る「モテるお酒の飲み方」

  • お酒を飲んだ翌日に、“OPP(おなかぴーぴー)”がやってくるワケ

    お酒を飲んだ翌日に、“OPP(おなかぴーぴー)”がやってくるワケ

  • コネタの記事をもっと見る 2014年3月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース