review

22日から連続。トヨタ自動車全面協力ドラマ「LEADERS リーダーズ」の背景を読む

       
今週末、3月22日(土)・23日(日)と2夜連続でTBS系列で大型ドラマ「LEADERS リーダーズ」が放送される。ドラマの主人公は、国産自動車の開発・事業化に生涯を捧げた愛知佐一郎(佐藤浩市)。公式サイトの「はじめに」《第二次世界大戦前後、(中略)モノづくりに人生を賭けた人間たちの生き様を、史実に基づいたオリジナル作品として、トヨタ自動車全面協力のもと壮大なスケールと究極のリアリティをもってドラマ化する》との一文からもあきらなかなように、佐一郎はトヨタ自動車(旧・トヨタ自動車工業=トヨタ自工)の創業者である豊田喜一郎をモデルにしている。

佐一郎の周辺の人物も、そのモデルはだいたい見当がつく。息子の洋一郎(溝端淳平)は喜一郎の長男の豊田章一郎、甥の正二(椎名桔平)は喜一郎のいとこにあたる豊田英二と、歴代のトヨタの経営者をモデルにしていることはあきらかだ。また橋爪功演じる石山又造は、その名前を見ても、今回のドラマの原案の一つである本所次郎『小説 日銀管理』での同名の人物の役回りからいっても、喜一郎のあとトヨタ自工の3代目社長を務めた「トヨタの大番頭」石田退三を思い起こさせるのだが、ドラマの公式サイト「人物相関図」での紹介に《愛知自動織機社長。自動車に反対だったが、佐一郎の熱意で翻意》とあるのを読むと、喜一郎の妹婿で、豊田自動織機製作所の社長のほかトヨタ自工の初代社長も務めた豊田利三郎の立場にも近いような気がする。ドラマではおそらく、石田と利三郎のイメージを掛け合わせた存在として描かれるのではないだろうか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年3月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。