review

個人がカンタンに「記事を売れる」時代。「note」の衝撃

個人がカンタンに「記事を売れる」時代。「note」の衝撃
「note」 個人ブログがさっと作れて、しかもそれぞれの記事を販売することが可能なサービス。
とうとう出ましたよ、
デジタルコンテンツを個人が販売できるサービスが!
「note」が4月7日にスタートした。

運営は、「cakes」をてがけたピースオブケイクだ。

個人ブログがぱっと作れて、しかもそれぞれの記事を販売することが可能。
テキスト記事だけじゃない。
「イメージ」「テキスト」「サウンド」「ムービー」、いろいろなデジタルコンテンツを簡単に販売できる。

“noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービス”

使ってみた感じは、フリーマーケット!
100円から販売できるので、気軽に買ったり売ったりできる。
まだ開始してすぐなためか、誰がどこで売ってるのかわからない感じも含めて、掘り出し物を探してる感じも楽しい。
「さっそく、俺も出店だ!」ということで、やってみた。
cakesにはすでに登録していたので、本当にあっという間。
5分で「米光一成note」を開設。
以前書いた記事を、編集担当に許可をもらって載せてみた。
「出版・編集の新潮流と小さい武器」
有料販売するのも簡単。
タイトル、本文を入力→有料ノートを選択→「このラインより上のエリアが無料で標示されます」のバーを配置→ノートの価格を決定→公開をクリック。
これだけ。あっけない。
おおーと感動しながら、twitterで告知して、最近お気に入りのネスカフェのスティックコーヒーで一服して(ものの10分ぐらいだ)、noteの「ダッシュボード」を見る。
「ダッシュボード」の「アクセス状況」で、全体が何人に見られたか、コメントはいくつついたか、「スキ」はいくつついたかが、わかる。
さらに「売上管理」を見ると、おおおー300円!
コーヒー飲んでるあいだに300円!
楽しい。
いや、まあ、たった300円だけど、とても楽しい。
自分が書いたものに、100円を払って読んでくれた人が3人いる。
しかも、これ誰が買ってくれたかもわかっちゃうのである。
夢のデジタルフリーマーケットだ。
漫画家の鈴木みそは、noteの楽しさを、
“もっとフリーダムで、手作りのピンバッジみたいな、お宝とガラクタが並んで売られてる夜店みたいなイメージを僕は持ってます。”と表現し、
「なんでもいいから売ってみる」チャレンジをしてみて、
“100円の威力。どんなにそれが嬉しいか。作ったものが売れる瞬間。その感激をぜひ味わってほしい。”とオススメしている。

すでに、いろいろな人がいろいろ楽しい使い方をしているので、ちょっと紹介。

たとえば、漫画家のCLAMPが「TVアニメ「カードキャプターさくら」(さくらと不思議の国のさくら)の為に描いた、「不思議の国のアリス」絵本イラスト」を300円で販売。

たとえば、漫画家のうめは漫画『スティーブス』を販売。漫画そのものは無料で読めて、100円投銭すると、制作秘話満載のあとがきが読める。

たとえば、ライターの岡田育は、“入会費【800円】(4/13改定)、年会費無料、活動不定期の秘密結社に入るつもりでポチッてください”と、ファンクラブ的な使い方。

たとえば、しゅうまいさんは、ソースコードを100円で販売(今は無料に)。

たとえば、モフモフさんは、超激ウマ!「マルちゃん袋麺ソース焼きそば」特製レシピを100円で公開したり、「100円買ったら、100円買うよ!」で売上はどれだけ伸びるのか? 「相互課金」実験企画をやったり。

たとえば、James Panda Jr.さんは、新曲「つながる心、愛の魔法」を、YUSUKE MORIさんはジングル素材を販売。

たとえば、西島大介さんは、『セカイ系とは何か』モノクロ原画集+解説付きや、グラフィティアートの制作記録写真集を販売。

やー、まだまだいろいろあるし、これからも、もっといろいろなものが出てきそうなワクワクが、ここには、ある。
ぜひ、みんなもnoteはじめてみてください。
ぼくのnoteは、ここ「米光一成note」

プロモーションムービーを見つけたので、貼っておくねー。(米光一成)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年4月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。