review

レイトン最新作スマホ版を遊んでみた「レイトンミステリージャーニーカトリーエイルと大富豪の陰謀」

7月20日、「レイトン教授」シリーズの最新作『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』が発売された。

ニンテンドーDS/3DSで人気を博し、今年で10周年を迎えた本シリーズ。正式続編となった本作は3DS版とスマホ版(iOS/Android)で配信され、同じ内容で遊べるという。さっそくiPhone版でエピソード1まで遊んでみた。
レイトン最新作スマホ版を遊んでみた「レイトンミステリージャーニーカトリーエイルと大富豪の陰謀」
『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』(LEVEL5)

これまでの「レイトン」に忠実な作り


今作の主人公は英国紳士のレイトン教授……ではなく、その娘、カトリーエイル・レイトン(CV 有村架純)。物語はカトリーが「レイトン探偵社」を開くところから始まる。なぜか人間の言葉をしゃべる犬のシャーロ(CV 役所広司)、押しかけ助手のノア(CV 坂口健太郎)と共に、ロンドンに巻き起こる様々な「謎」を解き明かすカトリー。オープニングではテーマ曲の西野カナ「Girls」がガッツリ流れ、頑張る女子を完全バックアップする構えである。
レイトン最新作スマホ版を遊んでみた「レイトンミステリージャーニーカトリーエイルと大富豪の陰謀」
縦画面を二分割したゲーム画面。上半分でキャラクターが動き、下半分に操作パネルが集まる。右のおじさん、過去に見たことがあるなぁ……。

ゲーム画面はスマホの縦画面を上下に二分割した構成になっている。ロンドンの街を探索するモードでは、上画面でキャラクターたちが会話し、下画面で探索に使う虫眼鏡カーソルの操作やマップ移動を行う。3DSの2画面を縦画面ひとつでこなしているのだ。

ゲームの途中にはムービーも頻繁に流れるのだが、初期設定では横画面で再生されるので、ゲームとムービーで縦横が切り替わって忙しい。ムービー再生中に画面をタップすると縦横を切り替えるボタンが現れるので、気になる人は縦に統一するといい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュース

次に読みたい関連記事「ニンテンドー3DS」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。