bit

PCだけではない、モニターも熱に弱い?

PCだけではない、モニターも熱に弱い?
液晶モニターも内部をPCのように冷却している。写真は24.1型カラーマネージメント液晶モニター「ColorEdge CG247」と「ColorEdge CX241」(EIZO)
       
PCにとって熱は大敵。これからの季節、エアコンの効いていない部屋で長時間作業すると、PCからうなり声のような音が聞こえてくることがある。それは、一生懸命ファンで内部を冷やしている証なのだ。
ところで、PCだけでなく液晶モニターはどうだろう。これもかなり内部が熱くなっていそうであり、もしかしてPC同様にオーバーヒートの恐れがあるのでは。そこで、液晶モニターのメーカーであるEIZOに、実際のところを聞いてみた。

まず、モニター内のどこからおもに熱が発生するのか。
「電源ユニットとバックライトから熱が発生します。当社のモニターなど、多くのモデルでは機構や配線がシンプルになるように、ACアダプタの機能をモニター本体に組み込んでいるため、この点でも熱を帯びやすくなるのです」
もちろん、熱の対流を考慮した機構設計になっているので、基本的に心配はないそうだ。

他方、モニター筐体内部に設置されているバックライトは、モニターの消費電力の大半を占める物。
「高輝度表示なモニターや画面が大きなモニターなど、スペック上の消費電力量が大きいほど、それに比例して熱が発生しやすくなります」
なるほど~、より性能が高く、大画面であるほど熱問題が大きいわけですね。

では、どうやってそれらを冷却しているのか。実は、PCと同様に内部に組み込まれている冷却ファンやヒートシンクを使用している。ただし、ファンを搭載しているのは一部の機種のみ。PCほど大量の熱が発生しないからだろう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年5月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。