bit

“わさびちゃん”ファミリーのその後を追った『わさびちゃんちの一味ちゃん』

       
以前にコネタでも紹介した、カラスに襲われ大怪我を負いながらも87日間の短い“猫生”を懸命に生きた子猫のわさびちゃん。
保護主によるTwitterやInstagramでの日々の報告が大きな反響を呼び、その軌跡を綴った書籍『ありがとう! わさびちゃん』は、10万部を超すヒット作になった。

ところでわさびちゃんをかわいがっていたゴールデンレトリーバーのぽんず(ぽん)ちゃんなど、わさびちゃんの家族たちはどうしているのだろうか? 実はわさびちゃん亡きあと、野良猫たちの保護や里親探しを積極的に行っていたわさびちゃんファミリーには、新しい仲間が増えていた。
昨年9月下旬、ファミリーは保健所行き寸前だった5匹の子猫を保護。子猫たちの里親探しはもちろん、母猫の避妊手術の手配などにも奔走し、子猫のうちの1匹を新しい家族として迎え入れることに。

“一味ちゃん”と名づけられたこの子猫の成長記録とともに、わさびちゃんのような不幸な猫を増やさないため、全国で保護された野良猫たち(保護猫)や、地域の人々が避妊・去勢して面倒をみる地域猫たちの現状をレポートする書籍『わさびちゃんちの一味ちゃん』(小学館/1000円・税抜)がこのたび発売された。
わさびちゃんがいなくなって元気をなくしていたぽんちゃんが、かいがいしく一味ちゃんの世話を焼く様子や、お正月、ひな祭り、クリスマスといった季節ごとのお祝いの様子など、愛くるしい写真の数々を掲載。第一弾の写真集に掲載されてないものを含むわさびちゃんの蔵出し写真も満載だ。しかし、本書のテーマは“キュートな犬猫写真集”とは別のところにある。ファミリーを代表してわさび母さんに話を聞いた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年6月24日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。