review

人間は動物をどこまで食べていいの?マンガ『宇宙怪人みずきちゃん』

       
つい先日、京都府鴨川でオオサンショウウオが出て話題になりましたね。
オオサンショウウオを鴨川で発見 どうしたらいい?
で、こういうのを見ると、ふと考えるわけです
食べられるのか?
結論だけいうと、特別天然記念物指定を受けるまでは食べていた地域もあったそうです。
中国では「チュウゴクオオサンショウウオ」を最近まで食べていたそうで。
食べられるのかー……。

珍しい動物の写真を見た後に、「食べるのかどうか」を考えると、世の中がちょっと変わって見えてくると思うんだ。
自分にこの生き物が殺せるんだろうか?ってなるから。

たばよう『宇宙怪人みずきちゃん』は、水乃まるという幼児を主人公に、上の階にいる女子学生(の服を着ている)宇宙人、みずきちゃんの奇行を描きます。
序盤、みずきちゃんが大好きなまる君が追いかけていくと、彼女はセミを頭からしゃくしゃくと食べています。
雨の日にまる君が大きなカエルを取れたので、喜んでみずきちゃんに見せに行きました。すると、嬉しそうに頭からかぶりついた。「きみも食べなよー」

うーん、でもセミは食べたらだめなわけじゃないよね。カエルだって日本で食べるよね。
踊り食いなんて文化もあるんだから、生きたまま食べるのはおかしいことじゃない。
あれ? いやでも……気持ち悪い、かなしい。
みずきちゃんは、笑顔。

彼女は、人間に似た顔を持った、両生類のような生き物「ポコドン」を育てています。大きくなったら「この町をこわすのには丁度いいと思わない?」と、まる君にニコニコして言います。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。