review

モチーフは初音ミク。江戸の伝統美術「根付」が美少女になった

       
青森県立美術館で「美少女の美術史」が開催中だ。日本画や浮世絵、挿絵、マンガ・アニメ、フィギュアなど。少女モチーフの作品がずらっと300点以上展示されている。この中にセーラー服の美少女根付がある。

根付は江戸時代からアクセサリーとして使われていた細密彫刻だ。煙草入れや印籠を帯から提げるときの留め具として使われていた。動物などのモチーフが多く、丸みのある独特のデザインが多い。使っているうちに欠けたり、引っ掛けて服を傷つけないための工夫だという。その根付にセーラー服の女の子?
モチーフは初音ミク。江戸の伝統美術「根付」が美少女になった

少女の根付を11点出品した永島信也に話を聞いてみた。

───セーラー服の女の子の根付を作ろうと思ったきっかけは?

永島:昔からある根付という媒体で、現代的なものを作りたいんです。『女神校生』『歌姫』『日を招く宴の踊り子』が新作。『歌姫』はツインテールのもので後ろもデジタルっぽくしています。

───ツインテール!

永島:モチーフは初音ミクなんです。女子高生や初音ミクはいろんなひとがやっているので。そこはやっておくべきかなと。過去の作品はお客さんから借りてきました。代表的な美少女の作品は全部持ち主がいるので手元に残っていないんです。
モチーフは初音ミク。江戸の伝統美術「根付」が美少女になった

───『女神校生』はどんなイメージで作られましたか?

永島:年齢的なものもあって周りに女子高生がいない……。女子高生自体が自分のなかでリアルな存在ではないんですよね。アニメやマンガの中にいる感じがします。そこに羽根をつけて幻想的な要素を加えて神様の作品にしたイメージ。現実的ではないものに対してのアプローチとして作りました。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。