review

YMOが起こしたテクノポップブームの下地をつくったのは、ピンク・レディーだった

       
劇作家の宮沢章夫が講師を務める、NHK教育の番組「ニッポン戦後サブカルチャー史」。今夜(9月5日)放送の第6回では、「What's YMO~テクノとファッションの時代~ 80年代(1)」と題してYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)についてとりあげるという。YMOとは1978年に細野晴臣・坂本龍一・高橋幸宏によって結成され、1980年前後に世界を席巻したテクノバンドだ。

YMOについては、宮沢がすでに著書『東京大学「80年代地下文化論」講義』でくわしく書いているし、ほかにも田中雄二『電子音楽 in JAPAN』や円堂都司昭『YMOコンプレックス』といった好著がいくつか思い浮かぶ。

だから、私がいまさらYMOについて新たに書くこともないと思うのだが、それでも中学から高校にかけてハマり、その周辺の文化にも興味を抱くきっかけをつくってくれたバンドだけに思い入れは強い。そんなわけで思いつくままに書いてみることにする。たとえば、こんな、あるアーティストとYMOの比較論はどうだろう。

■YMOと意外な共通点を持っていた国民的アイドル
YMOの同時代のライバルというと、どんなアーティストをあげるべきだろうか。「テクノ御三家」と呼ばれた、プラスチックス、P-MODEL、ヒカシューか? あるいは、英語の歌詞とか子供人気とか、ゴダイゴとも意外と共通点がある。それからシーナ&ロケッツとかRCサクセション(というか忌野清志郎)とは、メンバー同士交流があった。あと、YMOのワールドツアーの参加メンバーであり、やがて坂本龍一と結婚したとはいえ、ソロアーティストとしての矢野顕子はYMOの最大にして最強のライバルという気もする。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月5日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。