bit

黒髪でキレイに見える人・地味に見える人の違いは?

黒髪でキレイに見える人・地味に見える人の違いは?
スタイリング剤やアイロンの力を借りてでも、毛先まで「艶」!! 毛先に傷みを見せないことが黒髪には大切。
「黒髪の女性が増えている」というのは、テレビや雑誌ではよく聞く話。確かに芸能人などには黒髪の人が増えているし、街中でも明るい茶髪の人はあまり見ないけど、かといって「黒髪」ばかりという気はしないけど……。

こうした疑問に、ある女性美容師さんは「黒髪+暗めな髪は、実際増えていると思いますよ」と言い、その理由として「単に茶髪に飽きた」「不景気で髪にお金がかけられないこと」などの他、考えられる要因を挙げてくれた。
「全体的な傾向として、茶髪よりも黒髪は、髪がキレイにパサツいてなく見えるメリットがあります。濃い色と暖色系は、肌うつりがよく、素材が生かされることもあります」
また、10代~20代などの若い世代の場合は、アイドル、タレントなどに清純派路線が流行っている影響もあるだろう。加えて、濃いつけまつげの流行が黒髪とリンクしていることも考えられるそう。
「さらに、ファッションにお金をかけるJJ世代が白髪染め世代になってきたこともありますね。白髪は、明るく染めづらいですから。加えて、傷み、艶がなくなる、パサつく、ハリ、コシがなくなる、毛量が減り地肌感が出る、年齢による髪の劣化防止などを黒髪のほうが感じさせにくいメリットもあります」

今の時代、全世代に流行るモノはあまりないが、「黒髪」は幅広い世代に受け容れられた稀有な例らしい。
「たとえばトップファッションの流れは、真っ赤な口紅とかスクールガール的なトップスやスカートが、ちょうど黒髪にマッチするということがありますし、一方、ナチュラル系のファッションの人は、もともと黒髪好きですよね。黒髪は、さまざまな世代、さまざまなカルチャーがたまたま重なり合った流行だと思います」

あわせて読みたい

  • 寝グセを利用して、ヘアスタイリングする

    寝グセを利用して、ヘアスタイリングする

  • "冷え対策"と"オシャレ"の両立方法

    "冷え対策"と"オシャレ"の両立方法

  • 「ジーンズを履くのはダサい」って本当?ジーンズは洗わないとどうなる?

    「ジーンズを履くのはダサい」って本当?ジーンズは洗わないとどうなる?

  • 僧侶の衣服をファッションに落としこむ! “和尚様発のカジュアル”を発信するブランド

    僧侶の衣服をファッションに落としこむ! “和尚様発のカジュアル”を発信するブランド

  • コネタの記事をもっと見る 2014年10月9日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。