review

世界初、ダムのマンガだ『ダムマンガ』

       
井上よしひさの『ダムマンガ』
タイトル最高。ダムのマンガ。世界初です。
作中コラムは、『ダムカード全集』などを書いている宮島咲。

出てくるのは女子高生。やったぜ。
ヒロインの黒部弓美は、名前ゆえに「ダム子」とアダ名を付けられた過去がありました。それ以来大のダム嫌いに。
ところが高校に入って勧誘されたのが「ダム部」
ダムマニアの部長、八田かなんに、無理やり入部させられそうになります。
果たして黒部はダムを好きになれるのか?

ダム部ってなんだよ!
……と思ったんだ、最初は。
基本は純粋な高校部活マンガのスタイル。
彼女たちの活動を読むと、ダム知識を自然と学べます。

ダム最大の魅力は、時代背景、地域の地質・水質、地元の人の生き方がわかること。
たとえば、ダムの種類。

・重力式コンクリートダム:三角土台のコンクリートで水圧を支える一般的なダム。
・中空重力式コンクリートダム:ダム基礎部分を中空にして形状を変えることで支えるダム。
・アーチ式コンクリートダム:アーチの作用で左右の岩盤に水圧を伝え、水を貯めるダム。

中空式は、コンクリート費を節約することができる。けれども形状が複雑。
そのため造られたのは、コンクリートの値段が高かった高度経済成長期だけ。
日本にたったの13基

アーチ式は日本に52基
黒部ダムはその一つ。おそらく「ダム」のイメージといえばこれ。人気も高いです。
この形式、設計が難しい。水圧に耐えるだけの岩盤が必要という問題もある。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年11月6日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。