しかし、実用性を伸ばすiPhoneケースならば話は別。「ジャパンドラッグ」(埼玉県川越市)が発売する『メタルサウンドジャケット』、装着させるとなぜか音量が大きくなり、しかも音質がクリアになるそうなんです。
開発のきっかけは、同社代表・小川さんの日常の一コマ。“アナ雪ソング”(「Let It Go~ありのままで~」)の動画再生を愛娘たちに連日せがまれた小川さんは「手で持たずに、もっと良い音質で楽しませてあげられたら……」と、思案。結果、たどり着いたのは「サラウンドバイパスシステム」(特許出願中)というシステムでした。本体のスピーカー部分をふさぎ、本体とケースの間をトンネル状にし、ラッパと同じ原理で音が大きくなる、という考え方です。
「通常は音を大きくすると音が割れてしまいがちになりますが、このiPhoneケースだと音質がクリアになるんです」(小川さん)
素材は超高級アルミ。この凝ったフォルムを成し遂げた技術力は、どこから来ているのだろうか……?
その他の機能も、盛りだくさんです。上部ループ部にボールペンを刺せば、iPhoneを立った状態にしてそのままキープすることができ、寝かせて反響させればメガMAXの大音量になる。また独自の集音構造で、自分の声をクリアに届けることも可能。お財布カード・ICカードは裏面にワンタッチで収納&脱着できます。