bit

深夜ラジオのパーソナリティに君もなれる!アプリでトーク音声募集、MBSラジオの試み

「フリートークをアプリに吹き込んでください! それを関西一帯に向けてラジオで放送します!」
大阪・MBSラジオがおこなう新しい試みがいま話題になっています。

フリートーク配信アプリに吹き込んで投稿


投稿に使用するのは、エキサイト株式会社が運営するフリートークアプリ「Radiotalk(ラジオトーク)」
アプリを立ち上げて「録音ボタン」を押し、スマートフォンのマイクに向かっておしゃべりをするだけ。メールを送るような感覚で、人気のラジオ局のパーソナリティになることができちゃいます。

深夜ラジオのパーソナリティに君もなれる!アプリでトーク音声募集、MBSラジオの試み


アプリには期間限定で、明石家さんまさんや笑福亭鶴瓶さんやアリスさんなどがパーソナリティをつとめるMBSラジオの人気番組「ヤングタウン」のジングルにのせてトークができる機能も。むかし、部屋のラジカセに向かって「自分だけの深夜番組」を吹き込んでいた世代にはたまらない機能です!

吹き込まれたトークをMBSラジオのスタッフが審査し、優秀だったものは、8月29日(水曜日)深夜26:30からの番組「あどりぶラヂオ」内で、関西地方一帯※にむけて実際にオンエアされます。
(※「ラジコプレミアム」なら全国で聴取できます)

「リスナー発の番組ネットができたら面白い」


この企画の仕掛人は、MBS東京支社ラジオ部、入社5年目の高本 慧(たかもと・けい)さん。

深夜ラジオのパーソナリティに君もなれる!アプリでトーク音声募集、MBSラジオの試み


ご自身も根っからのラジオ好きという高本さん。新しいメディアがぞくぞく登場する現代でもMBSラジオに参加してもらう新しい仕組みを考えていたときにRadiotalkの存在を知り、企画を立ち上げました。

高本さん「最近は個人でもひろく情報発信ができる仕組みが整ってきているので、ただ発信された情報を受け取るだけではなくて、自らも情報を発信しながら関わっていくというコミュニケーションが主流になりつつあると思います。

ラジオの世界でもこれまでハガキやメールといった形でリスナーからのメッセージを番組に取り入れてきましたが、やっぱりラジオの面白さを肌で感じられるのは、『自分で実際にトークして参加してもらうこと』ではないかなと思い、今回の企画を立ち上げました。

プロ・アマチュアの垣根なく、面白いトークに人があつまって、自分と同じような考え、魅力的な視点をもつ人たち同士があつまる場としてラジオが機能していったらいいなと思います。

リスナー発の番組同士でトークのやりとりがつながって、番組のネットワークができていったら面白いですよね!
MBSラジオも『面白いトークを料理するプロ』として、この強みを発揮できたらと思っています」

ラジオを聴きながら育った若手ラジオマンが仕掛ける、SNS時代ならではの新しいラジオの参加方法。これは聞き逃がせません。

MBSラジオ「あどりぶラヂオ」×Radiotalkコラボ企画
8月29日(水曜日)深夜26:30〜28:30 生放送
MBSラジオ(大阪 AM1179KHz・FM90.6MHz)
パーソナリティ:高本 慧(MBSラジオ東京支社ラジオ局)
MBSラジオ https://www.mbs1179.com/ad/
Radiotalk https://radiotalk.jp/

(天谷窓大)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2018年8月23日のコネタ記事
「深夜ラジオのパーソナリティに君もなれる!アプリでトーク音声募集、MBSラジオの試み」の みんなの反応 2
  • らじらー 通報

    らじおじゃなくていいから人生に影響を与えた曲プレイリストはふつうにきいてみたい

    2
  • はてな村から来ました 通報

    確かにラジオリスナーってユーチューバーにはなれないような人たちのイメージ

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース