bit

都区内のコミュニティバス全82路線を乗った男、湯浅祥司さん登場!!

コミュニティバスといえば『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京※次回は1月3日放送)でも度々登場。地方では高齢者を中心に重要な交通手段となっている。実は都区内にも82の路線がある。全ての路線に乗車して『コミュティバス旅行記』を発行した湯浅祥司さんに、なぜ乗ろうと思ったのか等、お話を伺った。

●コミュニティバスに乗る時は忙しい
――そもそも、コミュニティバスが都区内に82路線もあること自体、知りませんでした。
「23区のうち品川区と目黒区を除く21区で運行されています」
湯浅さんはトータルで12日かけて全路線に乗車。
都区内のコミュニティバス制覇にあたって、まずはルートを考える。
「あまり分割して乗ると大変なので、なるべく一日でたくさんのルートをまわれるようにスケジュールを組みました」
ここまでは楽しいが、問題は乗る時のこと。湯浅さんにとって、やることが多い。
バス停周辺の写真を撮影、時刻表を撮影、到着したコミュニティバスを撮影、車窓から気になったものがないかチェックする、車内を観察する(どんな人が乗っているか、時には会話も楽しむ)など。
都区内のコミュニティバス全82路線を乗った男、湯浅祥司さん登場!!
▲湯浅さんが乗車した路線一覧(一部)


●掲載する時刻表はバス停で調べて自ら作成
湯浅さんは、旅が終わると印象に残ったことを執筆するわけだが、湯浅さんの『コミュニティバス旅行記』の本作りにかける情熱とこだわりは半端ではない。文中では、紹介するコミュニティバスの時刻表の一例を掲載しているが、それは停留所で写真を撮ったものを自らエクセルで入力したものを掲載している。運行会社によっては、公式サイトで時刻表を載せているところもあるので、それを見て打ち込めばいいのではと思うのだが……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。