review

ヒロインは歯。新時代の乙女ゲーになるか「ガム彼!」と擬人化ブームを考える

現在、ロッテでは「ガム彼!」というプロジェクトが進行しています。
5種類のガムを男性イケメンキャラに擬人化。
Twitter投票で誰を一番にするか?というのが第一弾プロジェクト。
まさにお口の恋人ロッテ。

●「ガム彼!」擬人化の特異性
第一弾でトップに輝いたのは、弟系の柔華ふいつです。
ヒロインは歯。新時代の乙女ゲーになるか「ガム彼!」と擬人化ブームを考える
Fit'sを擬人化した、ふいつくん。

コメントも届いております。
「みんな〜〜!ぼくのこと、たっくさ(略)噛んでくれない君には…イタズラしちゃうぞ!」
名前の通りふにゃふにゃなコメントです。
 
この擬人化企画最大の特徴は、ヒロインが歯だというところです。
ヒロインは歯。新時代の乙女ゲーになるか「ガム彼!」と擬人化ブームを考える
真ん中にいるのがヒロインの「歯」です。

公式からストーリーを抜粋してみます。
ある朝目が覚めると、歯になっていた。
学園に向かうと、5人のイケメンが立っていた。
「君…実に噛まれたい素敵な歯だ。僕の事を噛んでくれ!」
歯になった「あなた」は、5人の中から一人選んで噛むことで、元に戻れます。

近年は二次創作・ゲーム以外の、公式擬人化が増えつつあります。
雪印コーヒー
オレンジーナ
ダイハツCOPEN XPLAY

●乙女ゲーをかなり研究している「ガム彼!」
「ガム彼!」はいわゆる「乙女ゲー(主人公が女の子で、男の子が好きになってくれるゲーム)」スタイル。
かなり研究して作られています。

まずキャラクターの配置。
黒・不器用で辛口な男性。白・女性に優しく紳士的。青・清涼感あふれる爽やか系。緑・生真面目で文句いメガネ、赤紫・天真爛漫で踊るのが大好きな少年。

キャラのバランスが非常によい。求められる性格にほぼ過不足がない。

あわせて読みたい

  • はやぶさ2を推す『現代萌衛星図鑑2』

    はやぶさ2を推す『現代萌衛星図鑑2』

  • セガ愛に涙「Hi☆sCoool! セハガール」

    セガ愛に涙「Hi☆sCoool! セハガール」

  • 「俺タワー」はポスト「艦これ」なのか

    「俺タワー」はポスト「艦これ」なのか

  • ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった

    ファミコン時代の楽しさがいい「艦隊これくしょん -艦これ-」にハマった

  • 気になるキーワード

    1. 擬人化 アニメ
    2. 擬人化 アプリ
    レビューの記事をもっと見る 2014年12月25日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「擬人化 + アニメ」のおすすめ記事

    「擬人化 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

    「擬人化 + アプリ」のおすすめ記事

    「擬人化 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら