review

「スキ」の強さと脆さ。アイロニーとメタファーの「ユリ熊嵐」5話

「スキ」の強さと脆さ。アイロニーとメタファーの「ユリ熊嵐」5話
「ユリ熊嵐」5話「あなたをヒトリジメにしたい」。銀子の妄想と「スキ」が爆発する回でした。
月曜深夜アニメ「ユリ熊嵐」(TOKYO MXほか)5話「あなたをヒトリジメにしたい」では、銀子の「スキ」が描かれた。

椿輝紅羽の家に(むりやり)引っ越してきた百合城銀子と百合ヶ咲るる。2人は紅羽の「友だち」になろうとするが、紅羽はかたくなな態度を崩さない。紅羽にとっての「友だち」は、消えてしまった泉乃純花だけなのだ。
嵐が丘学園での紅羽は、変わらず「透明な嵐」に巻き込まれていた。紅羽のクラスからはクラスメイトが次々と姿を消しているが、それがまるで紅羽のせいのように語られている。
「私に近づくと不幸になる。今聞いた話、本当よ。『透明な嵐』に巻き込まれるわ」「私と『友だち』になれば、あなたたちも『排除』される。それがこの群れの掟」
クラスの中心人物である百合園蜜子も鬼山江梨子もいなくなった教室。ボーイッシュな外見の針島薫が紅羽と接触してくる。
「今朝、みんなで話し合ったんだけど、私たちが間違っていたわ」「私たち、これまで本当にひどいことをしたと思う」「だから、償いたいの。あなたと泉乃さんに」
突然の態度の変化。それは本心からのものなのだろうか、それとも……?

「私はもう一度、紅羽と『友だち』になりたい。紅羽の『スキ』がほしい。そのために壁も越えた、るるも巻き込んだ」
4話では、るるの過去が寓話調に語られた。そして5話では、銀子の過去が断片的に描かれている。銀子の持っているペンダントは、紅羽の母・澪愛が17歳の誕生日に箱仲ユリーカからもらった「スキ」の証。どうやら紅羽と銀子(クマ)は昔は友だちで、銀子は「スキ」をもらっている。しかし紅羽は銀子のことを忘れてしまっているらしい……。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月3日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。