bit

店内にメリーゴーランドのあるミスドがある? まるで、古き良きアメリカ映画のようだった

外資系からコンビニものまでいまや、ドーナツ戦国時代(!?)に入った感のある日本。 でもやっぱり、子どもの頃から馴染みのある「ミスタードーナツ」がいちばん好き! という人も多いのでは? さて先日、友人が「昔、メリーゴーランドのあるミスドによく行っててさ……」 と話始めたので驚いた。

なんでも、行きつけだった大阪の今福鶴見にあるミスドには店内にメリーゴーランドがあるという。半信半疑で現地まで出向いてみたところ、内環状線沿いにある大型店舗で、外壁に「Great American Carousel Plaza」という重厚な馬のレリーフを発見! ちなみに、Carousel(カルーセル)は、メリーゴーランドの意味である。
店内にメリーゴーランドのあるミスドがある?  まるで、古き良きアメリカ映画のようだった

店内にメリーゴーランドのあるミスドがある?  まるで、古き良きアメリカ映画のようだった

ガラス越しに中をのぞきこむと、わっ、ホントにある! やや小さめのメリーゴーランドがきらめき、古き良きアメリカ映画のダイナーのような雰囲気を醸し出していた。なんて夢のある内装なんだろう……。あくまでも雰囲気づくりの装飾なので実際に乗れはしないのだが、思わずテンションが上がってしまった。
店内にメリーゴーランドのあるミスドがある?  まるで、古き良きアメリカ映画のようだった

店内にメリーゴーランドのあるミスドがある?  まるで、古き良きアメリカ映画のようだった

「ミスタードーナツ」の広報に問い合わせてみたところ、おもに90年代、こういったメリーゴーランドのある店舗を全国につくっていたそうだ。ただ、改装の際に撤去してしまうケースも多く、現在でも当時のまま残っているのは大阪・今福鶴見ショップ、福岡・大濠ショップ、愛媛・フジグラン松山ショップの3店舗のみなのだそう(ちなみに、今福鶴見ショップのオープンは1990年)。そ、そんなに現在ではレアな店舗だったのですね……。当時は21世紀を目前にして、より未来を意識したエンターテインメント的な店づくりを、という意味合いもあったようだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク