bit

不忍池に野球場!? 新宿御苑にゴルフ場!? 空中写真でタイムスリップ

       
1948年、1975年、2009年……3時代の空中写真に分かりやすい解説を添えた「空から見る戦後の東京 60年のおもかげ」(実業之日本社)が人気だ。眺めているだけで新たな発見に遭遇する。著者で、地図や近代史研究をライフワークとしている竹内正浩さんに、知っていると思わず話したくなる東京の街の変遷を伺った。

●新宿

まずは新宿の空中写真から。じっくり鑑賞して、見比べてみてください。

不忍池に野球場!? 新宿御苑にゴルフ場!? 空中写真でタイムスリップ

▲1948年
新宿駅の西側は、1898年から1965年までの約70年間、浄水場(淀橋浄水場)だった。跡地は新宿副都心の高層ビル群となっている。(空中写真 左手参照)
「新宿御苑にはゴルフ場もありました」(竹内さん)
ゴルフ場は皇族専用のコースとして大正時代に誕生。当初は4コースだったが、その後9コースに拡幅された。

不忍池に野球場!? 新宿御苑にゴルフ場!? 空中写真でタイムスリップ

▲1975年
淀橋浄水場が閉鎖されて10年が経過した頃の様子。跡地は建設途中のビルや、まだむき出しの土地が目立つが、京王プラザホテル(47階、179メートル)、新宿住友ビル(52階、210メートル)、新宿三井ビル(55階、225メートル)は完成している。新宿三井ビルは完成時は日本一の高さのビルだった。

不忍池に野球場!? 新宿御苑にゴルフ場!? 空中写真でタイムスリップ

▲2009年
1996年、新宿駅南側に高島屋タイムズスクエアが開業。かつてJR東日本の貨物ホームがあった場所だ。新宿コマ劇場は、2008年いっぱいで閉館。同年、コクーンタワーが完成した。

写真は国土地理院が所有する空中写真を三世代に区分けしている。空中写真は上空から真下を撮影したもので、フィルムの四隅に記録される建物はゆがみ、外側に倒れこんで写ってしまう。そうした空中写真を何十枚もつなぎ合わせて構成されている。違和感が少なくなるように微調整するのは大変な作業だったそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。