review

「キングオブコント 2015」予選1回戦スタート。1回戦の鍵を握る困難「2分の壁」を観てきた

「それでは予選1回戦、ストートです!」

司会の大西ライオンが噛み倒しながら幕を開けたのは、TBS『キングオブコント 2015』予選1回戦。

場所はよしもと幕張イオンモール劇場。幕張のイオンモール、とてつもなく大きい。地方自治体が1つスッポリ収まりそう。劇場にたどりつくのに苦労しました……。
「キングオブコント 2015」予選1回戦スタート。1回戦の鍵を握る困難「2分の壁」を観てきた
予選1回戦が行われたよしもと幕張イオンモール劇場。バスを降りる所を間違えてめちゃめちゃ走りました。劇場は赤い印が目印のGRAND MALL3階にあります。

予選初日の7月6日(月)、エントリーしたのは136組(出場者一覧)。先月6月に漫才新人大賞を受賞した湘南デストラーデ、昨年『THE MANZAI』でファイナリストとなった馬鹿よ貴方は、渋谷コントセンターでも公演を務めるマッハスピード豪速球などが名を連ねる。持ち時間は1組2分で、暗転を挟んで次々とネタを披露する。純粋に掛け算すると272分≒約4時間半にも渡る長丁場である。

賞レースの予選を鑑賞するのは初めて。事前に劇場にもよく行く嫁さんから「予選は玉石混交だよ」と話を聞き、恐る恐るといった感じで観始めたのだけど、とても面白い!

時間の都合上、残念ながら30組程度しか鑑賞できなかったのだけど、賞レースの予選というのは通常のライブとは違う、独特の空気や戦略がある。次々入れ替わるコント師たちを見ながら、そのことを考えていた。
「キングオブコント 2015」予選1回戦スタート。1回戦の鍵を握る困難「2分の壁」を観てきた
劇場内部の様子。客席の中央に見えるのが放送作家が座る審査員席。MCの大西ライオンは最初の説明で「制限時間が過ぎてもご心配なく」と台本を読んだあと、「今のは”心配ないさ”というところでしたね……」と悔やむなど、ユルい進行で会場の緊張を解いた。

予選1回戦の鍵を握る「2分の壁」


ひとつの壁となるのが、2分という制限時間。しゃべくりの漫才と違い、シチュエーションの説明や演劇的な間を必要とするコントで「2分」という短さはとても難しい。

状況説明を費やすと時間が足りなくなる。かといって、いきなり何の説明もなく濃いキャラが大暴れすると客とのあいだに温度差が生まれてしまう。

あわせて読みたい

  • 松本人志「志村さんに見えたわ」にじんわり。「キングオブコント2013」観戦レポ

    松本人志「志村さんに見えたわ」にじんわり。「キングオブコント2013」観戦レポ

  • 相性占いの決定版! キングオブコント優勝も的中、島田秀平のソウルナンバー占い

    相性占いの決定版! キングオブコント優勝も的中、島田秀平のソウルナンバー占い

  • レビューの記事をもっと見る 2015年7月7日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら