90s

HIDE死亡の衝撃 後追い自殺が相次ぎ元X JAPANメンバーが会見する事態に

今年に入ってX JAPANの活動が本格化しています。7月15日にはロンドンでYOSHIKIとToshIによるX JAPANスペシャルライブショーが行われました。このライブでは改めてX の海外人気の高さがうかがえました。

【X JAPAN・HIDE死亡の衝撃】


HIDE死亡の衝撃 後追い自殺が相次ぎ元X JAPANメンバーが会見する事態に

Xは1989年のメジャーデビュー後から1997年の解散(2007年再結成)まで驚異的な人気を誇り、小泉純一郎氏もファンだったという伝説のバンドです。ドーム公演の際には、5万人のファンが「Xジャンプ」をし、文京区で震度3の地震が起きたという逸話も残っています。
しかし、解散後のXに悲劇が襲います。メンバーの一人でYOSHIKIの最大の理解者でもあったHIDEが1998年5月2日、ドアノブに掛けたタオルで首を吊った状態で発見され死亡しました。警視庁は「自殺」と断定していますが、自殺を示唆する発言や行動がなかったこともあり、真相は今だ不明です。
この報道がメディアを通じ日本中に流れると、HIDEの遺体が安置された築地本願寺境内などでファンによる後追い自殺が相次ぎました。そのため、元X JAPANのメンバーが自殺を思いとどまるようにという会見を開くほどでした。
告別式では泣き崩れる人で埋め尽くされてパニック状態になりました。また、告別式に訪れた人の数は5万人ともいわれ、美空ひばりや尾崎豊を超えて現在でも芸能人の告別式としては現在でも最多です。

【他にもあった! ファンの後追い自殺】


編集部おすすめ

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

90s チョベリーニュースランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る
お買いものリンク