今から15年以上前、人気バラエティ番組『雷波少年』(『電波少年』の派生番組)から人気に火がついた"サムエル"こと「Something ELse」。この番組の企画から誕生した名曲『ラストチャンス』は、最近CMで篠崎愛さんがカバーしたこともあり、話題になった。


サムエルは、【一つの部屋にこもりシングルを制作。オリコン初登場20位以内に入らなければバンド解散&音楽業界以外の職種に転職】といったキビシイ条件を見事クリアし、紅白にも出場したバンド。「懸賞の応募だけで生活しろ」だとか「地雷があるかもしれない道を舗装しろ」だとか「ヒッチハイクでイギリスまで行け」だとか、今では放送できない無茶な企画をしまくる同番組系シリーズの中でも、今後の人生すら左右されるという点でトップレベルに近い無茶企画だった。

今回はサムエルのリードボーカルだった大久保さんに当時の赤裸々な気持ちを今あらためて聞いてみた。
今では放送不可!? 『雷波少年』の無茶企画! 人生を懸けた"サムエル"
現在はソロで活動されている大久保伸隆さん

【やっぱり大変だった『雷波少年』】


デビュー以来セールスが伸び悩んでいたサムエルに訪れた『雷波少年』出演という転機。約4カ月一部屋にこもり、曲を作ってオリコン20位以内に入れ……という番組の企画にのることを選択した大久保さんは、「最後まで悩みましたね。でも応援してくれた人や事務所の期待も分かっていたので……」と当時を振り返る。

今では放送不可!? 『雷波少年』の無茶企画! 人生を懸けた"サムエル"
無茶企画で有名『雷波少年』(『電波少年』派生番組)

いざ始まった共同生活は、「若干どころではない精神的なストレスがありました(笑)」という大久保さん。それでも、結果を出さなければという明確なゴールがあったから頑張れたと語る。当時、この企画に対して視聴者からは否定的意見も相次いでいた。例えば、こんなやり方じゃいい曲なんか生まれないとか、ミュージシャンを舐めてるのかなどなど。歌を歌えば近所から騒音苦情が入り、風呂場を発泡スチロールで囲って練習しなければならなかったとか自由に外出すらできないという、アーティストにとっては(いや、人間にとっては?)劣悪すぎる環境だった。

また当時番組では"鬼ディレクター"と呼ばれたレコード会社の方(斉藤さん)とのバトルも話題に。
頭ごなしな鬼ディレクターのダメ出しとメンバーたちの猛反発は印象的だった。
ただ、大久保さんは「斉藤さんもかわいそうでしたよ(笑)」という。番組側からの意向をサムエル側に伝えるパイプ的役割でもあった斉藤さん、普段は鬼でもなんでもなかったんだそうだ! なんかちょっと安心。
さて、そんな過酷な合宿生活の末、生まれた『ラストチャンス』という名曲。大久保さんは「良い意味で力が抜けた曲」と表現するが、それまでの"垢抜けなさ"や"必死さ"が見事に覆い隠され、歌詞もメロディーも多くの人の心をつかむピュアな名曲であった。

【何も変わらず? 番組終了後の反響】


その『ラストチャンス』はオリコン週間シングルランキング2位(1999年1月6日付/翌週には1位をマーク)に入り、大成功といえる結果になる。
「2位だと発表された時は、一方で冷静に受け止めた部分も少しもありました。
テレビを通して4カ月もやっていたので、それなりの影響力もあるだろうし(笑)」(大久保)
今では放送不可!? 『雷波少年』の無茶企画! 人生を懸けた"サムエル"
無茶企画で有名『雷波少年』(『電波少年』派生番組)

その後、20週に渡って100位以内にランクインする大ヒットとなった同曲は、第41回日本レコード大賞・優秀作品賞を受賞し、第50回NHK紅白歌合戦にも出場することとなる。
さぞ嬉しい事だ!と、はたから見れば思ってしまうが大久保さんは当時、テレビの影響力に恐怖感を抱いていたそうだ。自分たちがテレビに出た後に周りにどう映るのか…これからどうなってしまうのか…テレビで売れたという印象が強くなりすぎている…といった怖さや不安からか、出演後はテレビを見ることも怖かったという。

とはいえ、自分たちはただ良い曲を作ることが第一だという思いは『雷波少年』出演後も変わらず、生活面での変化もなかったそうだ。大久保さんは、「やっぱり世間からの目は異質な感じがしましたが、自分は至って冷静でした。『雷波少年』に出た後も普通に電車乗って移動してましたね」とのこと! 
ただ変わらず、音楽制作が第一。
そんな大久保さんの音楽に対して真面目に向き合う姿勢をひしひしと感じた。

【大久保さんって冷静ですか?】


今回のインタビューで感じたことは大久保さんってかなり冷静な人なのでは? ということ。「確かにそういうところはありますね。ミーハーじゃないのかもしれないです」と語る大久保さんだが、唯一、長渕剛さんと会ったときには興奮したそうです! その際は、長渕さんサイドのスタッフがかなり真顔でこちらを見ていて変に動揺したなんて思い出もあるんだとか(笑)

【サムエル解散後の大久保さん】


サムエル解散後、大久保さんは現在ソロ活動をしている。サムエルの激白本とも言われる書『本音』(メディアファクトリー/2001)によれば、「ソロ活動は当分ない」という記述があるが……時代の流れは早いものである。

音楽をリスナーに伝えたいという思いは、サムエル当時と変わないという大久保さんは、2カ月に1回ほどのペースでライブを行っている。「今後も精力的に続けていきたいですね、新しいタイプの曲を作ることなどもしていきたいです」と熱い眼差しで語ってくれた。

今では放送不可!? 『雷波少年』の無茶企画! 人生を懸けた"サムエル"

最後に、そんな大久保さんにもし、ソロの今再び『雷波少年』のオファーが来たら受けるか聞いてみた。その答えは……
「当然、やらないですね(笑)」

『FightNightParty vol.45&FlightNightBirthday!』開催決定!
毎年恒例となった大久保さんの誕生日Liveも兼ねたスペシャルライブの情報です!
【会場】原宿ASTRO HALL
【日程】2015年9月21日(月・祝)
【時間】17:00 open/17:30 start
【料金】全席指定 7,350円(税込)※別途ドリンク代500円
※詳細はオフィシャルサイトから http://www.okubonobutaka.com/live/fnp45-fnb-ticket/