bit

値上げ後の牛丼の売り上げについて大手3社に聞いてみた

       
一昨年までデフレの雄として値上げ戦争を繰り広げていた牛丼。昨年から松屋は2度の値上げ、吉野家も2度値上げした。4月には、ついにすき家も値上げしてしまい、牛丼最安値戦争は終了。牛丼の話題も減ってきた今日この頃、値上げの影響はいったいどうなのか各社に聞いてみました。

元祖牛丼チェーン・吉野家は?


まずは老舗の吉野家さんに聞いてみました。
「もちろん客数としては下がっていますが、いろいろな商品を投下して客単価で(売上を)上げるようにしている」とのこと。
牛丼の売上はどうなっているのかを聞くと、「単価が上がっていますので牛丼の個数というか全体の客数が減っている」そう。
やはり値上げの影響は大きいようですがそれ以上のコメントをもらえず。むしろ担当者は、「なぜ今の時期の電話取材なのか?」ということを非常に気にされていたので調べてみると、取材した7月に出ていた前月売り上げがあまり良くなかったということが判明。こちらとしては特に意図がなかったので、少し失礼なことをしてしまいました。

値上げ後の牛丼の売り上げについて大手3社に聞いてみた
吉野家の牛丼は2014年12月から300円が380円に


「プレミアム化」で一番最初に値上げした松屋は?


次に、松屋さんにも聞いてみました。
「当社は牛めし単体の推移は非公表となっています。月次での売り上げは101%です。(7月時)新メニューの導入など、客単価を上げていることによって売上が101%になった」とのこと。
他社さんの値上げの影響についてはコメントをいただけず。やはり各社ともに値下げ競争のときより、口が堅くなっている様子がうかがえます。松屋さんは牛めしの値上げ自体がけっこう前なので最近の影響は少なさそうです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。