bit

「何もしない夫」を作っているのは妻!?

世の中は「イクメン」だの「家事メン」だの言っても、現実には「うちのダンナは”大きな子ども”だから、家のことを何もしないの(できないの)」と嘆く(?)女性は今も少なくない。
もしかしたら奥さんは、そんな「何もできない・しない夫」を可愛いと思って言うのかもしれないが、そうした夫婦のプレイは別として、仮に本当に困っているのだとしたら、どうしたら? 精神科医で「ゆうメンタルクリニック」総院長の、ゆうきゆう先生に聞いた。

必要なのは根気よく頑張ることと丸投げする勇気


「夫が”大きな子ども”になってしまった場合、『自分で出来ることをする』『家庭内のことは家族である自分も担う』という習慣を徐々にでもつけていく必要があります。これには根気がいりますし、見守れないタイプの女性にはとても辛いことかもしれません」

実際、ホンモノの子どもと同じで、「ダンナがやってくれるのを待つくらいなら、自分でやってしまったほうが早い」という女性は多い。また、やってくれたところで、自分とやり方が違うとイラッとくるという人もいる。
「でも、それを乗り越えなければ永久に『大きい子ども』『大きい長男くん』の面倒を見る羽目になりますから、根気強く頑張ることが必要ですね」

夫に育児や家事に参加してほしいなら、夫を全面的に信頼し、「丸投げ」する勇気が必要だそう。

「してほしくないこと」より「してほしいこと」を伝える


基本的には、「してほしくないこと」ではなく「してほしいこと」を伝えてどんどん相手に任せていくことが大切だと言う。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「何もしない夫」を作っているのは妻!?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    いや、なんで大人(元は他人)と暮らすのにそこまで女側が譲歩して 妥協しなくちゃならないのよ……おかしいだろ… いい加減男にも家庭的なことを実践させる教育を国家レベルでしてほしいわ

    9
  • 匿名さん 通報

    2018/01/29 19:54 お前はいまだに独身か??実際に結婚してみれば、女は就労能力低くくて稼ぎ少ないし、妊娠出産育児と長期間家に居るんだから家事くらいして当たり前。ついでに介護するだけ。

    4
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。