review

【速報】「 スーパーマリオメーカー」の遊び方を超ていねいに解説してみた

9月10日にWiiUソフト「スーパーマリオメーカー」が発売されました。マリオのステージを自由自在に作ることができます。
【速報】「 スーパーマリオメーカー」の遊び方を超ていねいに解説してみた
WiiU用ソフト「スーパーマリオメーカー」。限定ブックレット付きと、そうでないものがある。

早速手に入れて遊んでみます。ただしこれは、ダウンロード版で発売日の0時から遊んだファーストインプレッション版です(理由は後述)。

作成はGamePadで行う。だが初日は使えるものが少ない


いきなりスーパーマリオがスタート。順調に進んでいるように見えて、どうしても超えられない穴が。無理だとは思いつつ、飛び込むと……「これではステージが不完全ですよね。完成させてみましょう」と、メイク画面へ。チュートリアルでした。見事な導入。

作成はGamePadで行います。まず歴代マリオのどのゲームをベースにするか選び、地上や地下などステージの背景を決めます。次にスタート位置とゴール位置を決め、どんどん敵やコインを配置。タッチパネルでドラッグ&ドロップすして各要素をあてはめていきます。一度配置した後にペンを画面上でドラッグしたまま動かして複数配置も簡単。
【速報】「 スーパーマリオメーカー」の遊び方を超ていねいに解説してみた
コインを複数配置しているところ。ちなみにドラッグしたままスクリーンショットを撮ると、手が表示される。Miiverseに投稿するときに便利かもしれない。

非常に残念なのは、最初から使える機能が少ないこと。どれぐらい少ないか。
ーパーキノコがあってもファイアフラワーがない。敵もクリボーとノコノコとパックンフラワー系列だけ。ステージもスーパーマリオとWiiUマリオしか選べません。スーパーマリオ3やスーパーマリオワールドなどはまだ選べませんでした。

どうやら時限式になっていて、毎日遊べば少しずつ増えていくようです。(本体の日付を変えれば配送されるという噂もありますが、今回は試していません)...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2015年9月10日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース