review

戦争反対と言わず実利で動くのが良い「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」

戦争反対と言わず実利で動くのが良い「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ウェブサイトからキャプチャ

昨年35周年を迎えた「機動戦士ガンダム」シリーズの最新作となるアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』について、ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんが語り合います。

地に足の着いたエグい展開に期待!


藤田 今回のガンダムは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』の長井龍雪と岡田麿里が、監督・シリーズ構成でまたタッグを組んでいるのですが、それらとは全然テイストが違いますね。いきなり、重くて残酷な内容。

飯田 1話めの冒頭から、主人公の三日月が誰かを銃で撃ち殺してるカット。

藤田 三日月の、殺し方の躊躇なさ、無感情さは、意図的に描いていることは間違いない。あの性格設定は面白いです。あっさり人を殺しちゃう。

飯田 日曜の夕方に流すアニメであの「人を殺すのに躊躇しない」性格のままずーっといくことはないと思うんだけどね。

藤田 三日月の心の殻が破れたり……そういう、交流によって人格が変わる展開はありそうですね。今は、メインヒロインのお姫様クーデリアの方が色々と変化していますが、逆もそのうち起きるのでしょうね。お姫様を、親父が、政治的な理由で殺させてしまおうとするっていう出だしも、なかなかエグい。

飯田 ファーストガンダムも1話目でフラウ・ボウの母親が死んだりしてるけどね。
 主人公の兄貴分であるオルガと三日月の鉄壁の友情演出も伏線だと思う。それがぐちゃぐちゃに崩れて対立して殺し合う展開がはやく見たい。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2015年11月9日のレビュー記事
「戦争反対と言わず実利で動くのが良い「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    貧しいです 貧しいです 貧しいです 貧しいです 貧しいです 貧しいです 貧しいです貧しいです

    6
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース