bit

朝食ダイエットは結局なにを食べればいいのか ダイエット専門院に聞く

       
「朝食はスムージーだけ」
「朝食はフルーツたっぷり」
「朝食はバナナだけ(あるいは、りんごだけ)」
「朝食はたっぷりとって、夜は少なめが良い」
「朝食の理想は、和定食」
などなど、昔から様々な説がある。

朝食ダイエットは結局なにを食べればいいのか ダイエット専門院に聞く


また、最近では、もともと朝に食べる人が多いヨーグルトについて、実は朝のヨーグルトは太りやすくなり、夜にとるほうが代謝があがるという研究結果も発表されていた。

結局、健康的にダイエットするためには、朝食は何をどのように食べるのがいちばん良いのだろうか。
ダイエット専門院・渋谷DSクリニックの林博之院長に聞いた。

「朝食には果物のイメージがあるかもしれませんが、フルーツのメリットとデメリットは把握しておくべきだと思います。メリットは、ビタミン類・酵素・食物繊維が豊富であること。デメリットは、糖質がそれなりにあること、さらに果糖は中性脂肪に変わりやすいという点、体を冷やす作用があるという点です」

朝食ダイエットは結局なにを食べればいいのか ダイエット専門院に聞く


果物は脂肪を蓄積しやすい夜よりも、朝に食べた方が良いことは間違いないそう。
「食事の量も同様で、日中の比重を多くして、夜にかけては徐々に少なくした方がダイエットには良いです」
やっぱり朝食を多めにすること、果物を朝にとることは良いことだったのか……。

「ただし、重要なのは食事の栄養バランスです。朝ごはんであっても、たんぱく質や野菜の摂取量を意識し、さらに眠っていた体の代謝を高めるために温かい汁物などを取り入れられるのがベストです。しかし、忙しい朝はそうもいかないと思います。そういった場合は、何も食べないよりバナナ1本でも食べられた方が良いでしょう」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。