90s

内田有紀、井森美幸ほか 伝説のアイドルラジオ番組を振り返る

内田有紀、井森美幸ほか 伝説のアイドルラジオ番組を振り返る
アイドル時代の井森美幸
80~90年代、ラジオでは「伊集院光のOh!デカナイト」(ニッポン放送)、「東京RADIO CLUB」(TBSラジオ)、「斉藤一美のとんカツワイド」(文化放送)など、各局で夜のワイド番組が放送されたり、番組内で放送されたアイドルの番組(コーナー)が盛り上がっていた時代でした。そこで、懐かしいアイドルラジオを振り返りました。

GENJI GENKI爆発!!(ニッポン放送)


1987年〜1991年放送。中でも印象的だったのが、大人気コーナー「テレフォンパニック 突然ごめん」。ハガキで応募してきたリスナーに予告なしで電話をかけるというもの。生放送ではないため、家族でのんきに夕御飯を食べていた時などに、突然、光GENJIのメンバーからかかってくることがあることも。
ハガキで応募したファンもまさか本当にかかってくるとは思わず、電話越しに「ぎゃ~~~!」「マジーーーー!?」と絶叫する人もいました。興奮してまともに話せないまま終了時間がきてしまうことも。(これを利用して、メンバーのフリをしていたずら電話をする輩もいたとか)

当時はまだコードレスフォンが普及し始めた頃で、その様子をそばで見ていた家族の皆さんは「突然、何事が起きたのか」と思ったに違いありません。当時の光GENJIブームは驚異的で、番組のオリジナルノベルティのアイデアを募集したところ、76万枚のハガキが寄せられたとか。ラジオとは関係ありませんが、バレンタインデーには諸星和己が4tトラックで30台分ほどのチョコレートをもらったというエピソードも語り継がれています。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月27日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。