90s

第三次ブーム到来中の「ミニ四駆」! 90年代に起きたブームを振り返る

第三次ブーム到来中の「ミニ四駆」! 90年代に起きたブームを振り返る
最近では第三次ブームも到来しているミニ四駆。懐かしい気持ちではまっている方も多いだろう。今回は、第二次ブームが起きた90年代当時の人気ぶりを振り返っていく。

90年代 第二次ブームの到来


第二次ミニ四駆ブームのきっかけとなったのが、子どもたちから人気のあった「コロコロコミック」に掲載された漫画「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」。この漫画の題材になったのは1994年に発売されたフルカウルミニ四駆であり、タイヤを"カウル"で覆う形のボディが特徴だ。

グレードアップパーツによって、オリジナルのマシンに改造するのも人気を博した。当初は読み切りだった「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」も連載化され、人気マシンに魅せられたファンは多かっただろう。さらに「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」はアニメ、ゲーム、映画にまで及び、熱狂的なブームへ。
毎月のようにニューマシンが発売され、グレードアップパーツのバリエーションも広がった。おもちゃ屋では新商品が入荷するとすぐに売り切れ状態になることも珍しくなく、なかなか手に入らないレアなマシンも増えていった。

マシンとともに自宅にコースを作る人も現われ、改造マシンのスピードやコーナリングを調べて、マシンの性能を上げていく。どの学校でもブームが到来していて、友だちを招いてレースができるサーキットを持つ者や、かっこいいボディデザインやレアな機種を持つ者は、一気に人気者になった。
その後、さまざまなタイプのものが売られるようになり、走行はせずにディスプレイ用に特化したリアルミニ四駆、高速走行に着目したエアロミニ四駆、マイティミニ四駆などの各シリーズが登場している。

あわせて読みたい

  • 次世代ゲーム機「セガサターン」が姿を消した理由

    次世代ゲーム機「セガサターン」が姿を消した理由

  • 任天堂の歴史に残る悪夢 時代を先取りすぎたゲーム機は?

    任天堂の歴史に残る悪夢 時代を先取りすぎたゲーム機は?

  • 覚えてる?初代ポケモンのバグ技

    覚えてる?初代ポケモンのバグ技

  • 90s チョベリーの記事をもっと見る 2016年2月22日の90s チョベリー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    90s チョベリーニュースアクセスランキング

    90s チョベリーランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    90s チョベリーとは?

    90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

    その他のオリジナルニュース