bit

高山名物「漬物ステーキ」とは一体どんなもの?

高山名物「漬物ステーキ」とは一体どんなもの?

日本のど真ん中「岐阜県」。県内の人気観光エリア高山市は、町全体でグルメを一日中堪能できる場所だ。高山ラーメンや行列ができる飛騨牛にぎり寿司、ジューシーな飛騨牛バーガーなどもあるが、中でもぜひ食べておきたいものが「漬物ステーキ」だ。

「漬物とステーキがドッキング?」「ステーキに漬物がついてるのか?」「ステーキを何かに漬けたの?」などと、漬物ステーキという名前だけ聞いてもイメージがつきにくいかもしれない。こちらは「漬物をステーキにしたもの」が正解だ。

寒さの厳しい飛騨・高山地方では凍り付いた漬物を囲炉裏で温めて食べる習慣がある。それを卵とじにしたものが「漬物ステーキ」だ。ウマイと評判の食べ物である。

観光地として成功している「飛騨高山」はどんなところ?


岐阜県にある高山市。高速バスでも東京から1本なので、日帰りで行くこともできるのだ。
高山名物「漬物ステーキ」とは一体どんなもの?

高山名物「漬物ステーキ」とは一体どんなもの?

高山名物「漬物ステーキ」とは一体どんなもの?

高山市商工観光部調べによると、飛騨高山地方は官民一体となった取り組みにより、年々観光客が増加している。伝統ある街並みも大変人気があり、平日でもたくさんの観光客でにぎわう。歩いていると日常では出会わないものを沢山発見できる。なぜかオブジェがあちらこちらにあったり、コンビニがスタイリッシュでおしゃれだったりする。

漬物ステーキはどこで食べられるのか


漬物ステーキは、飛騨高山地方の定番メニューで居酒屋へ行くと食べられることが多い。ただ、どこにでも置いていることはなく、数多飲食店がある高山駅周辺でも、10店舗前後のみの提供となっている。近隣の駅でも提供店舗は多くはない。夜だけ提供のお店もある。

あわせて読みたい

  • 朝からステーキを食べるという行為

    朝からステーキを食べるという行為

  • 実はそろそろシーズン終了、京都のお漬け物とは

    実はそろそろシーズン終了、京都のお漬け物とは

  • コネタの記事をもっと見る 2016年3月21日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース