review

東映アニメのプロデューサーに必要不可欠な5つの信条「どれみ」「デジモン」の関弘美Pに聞く

現在好評発売中の『タイムスリップ! 東映アニメーション 80s〜90s GIRLS』『ヒストリー 東映アニメーション 80s〜90s BOYS』は、1980年代から90年代にかけての東映アニメーションのアニメ作品をまとめたムック本です。
そのムック本にも掲載されている、東映アニメーションの90年代を語る上で外すことができない名作「おジャ魔女どれみ」「デジモンアドベンチャー」
この2タイトルを担当した関弘美プロデューサーにインタビューを行いました。後編では、関プロデューサーがプロデューサーになるまでの道のりや、プロデューサー論についてうかがっていきます。

前編はこちら
東映アニメのプロデューサーに必要不可欠な5つの信条「どれみ」「デジモン」の関弘美Pに聞く
『ヒストリー 東映アニメーション 80s〜90s BOYS』。『BOYS』と『GIRLS』の同時発売で、作品紹介のみならず原作者や製作スタッフインタビューも超充実!

男女雇用機会均等法以前、メディアの仕事の募集はなかった


──前編では、「おジャ魔女どれみ」と「デジモンアドベンチャー」に関するお話をお聞きしました。後編では、そこに至るまでの歴史をお聞きできればと。関さんが東映アニメーションに入るまでを教えていただけるでしょうか。

 男女雇用機会均等法というものが施行されたのが1986年。私はその前に早稲田大学を卒業していました。4年制の大学を出た女性がメディアの仕事に就こうと思っても、全く募集されてなかった。一般職もデスクワークもない。「若干名」と書かれていることはあっても、その場合はお取引先の会社の社長や役員のお嬢さんじゃないとダメだった。

──私は1990年生まれなんですが、正直「すさまじい時代だな」と思ってしまいます。

この記事の画像

「東映アニメのプロデューサーに必要不可欠な5つの信条「どれみ」「デジモン」の関弘美Pに聞く」の画像1 「東映アニメのプロデューサーに必要不可欠な5つの信条「どれみ」「デジモン」の関弘美Pに聞く」の画像2 「東映アニメのプロデューサーに必要不可欠な5つの信条「どれみ」「デジモン」の関弘美Pに聞く」の画像3 「東映アニメのプロデューサーに必要不可欠な5つの信条「どれみ」「デジモン」の関弘美Pに聞く」の画像4
「東映アニメのプロデューサーに必要不可欠な5つの信条「どれみ」「デジモン」の関弘美Pに聞く」の画像5
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク