bit

「昭和64年」の存在知らない平成生まれが4割? アラサー層以上に衝撃走る

       
「昭和64年」の存在知らない平成生まれが4割? アラサー層以上に衝撃走る

昭和64年の存在を知らない平成生まれが続出?


「昭和64年が存在していたらしい」というNAVERまとめのページが、ツイッター上で話題になっています。


このツイートに対して「当時すでに成人していた自分がものすごく年寄りになった気がする」と感傷に浸る方もいれば、「知らない人いるんだ」「こんなん一般常識だろ」「喧嘩売ってるとしか思えない」と厳しい反応をする方もいるようです。

若い子たちに聞いた「昭和って何年まであったか分かる?」


筆者は1988年(昭和63年)生まれで、早生まれの同級生は「昭和64年」か「平成元年」のどちらかになるため、3つの生まれ年が学校の教室に共存していたレアな世代です。そんな筆者にとってもこの噂はにわかには信じ難い。ということで、「昭和64年」の存在を知らない平成生まれはどのくらいいるのか検証してみることに。

まずはリアルの友人で6歳年下(平成6年生まれ)の大学生、もるこさん(@molmol_ko_m)にこの問いをぶつけてみたのですが「64年!」と即答されるという結果となりました。

あれ、やっぱりこの噂ってやっぱり嘘なんじゃ……? と思ったので、フォロワーの半数以上が高校生という、もるこさんのツイッターフォロワーにもこの質問をしてもらいました。

「昭和は64年まで」を知らない人は4割に?


・昭和は何年までか何も見ずにわかりますか?


なんと、「昭和64年」と正しく答えられた人は全体の6割程度で、それ以外の回答が4割(4/25 21:29時点)という驚きの結果になりました。

言われてみれば、元号が平成に変わってはや28年。平成元年生まれも立派なアラサーなわけですから、昭和のことを知らない世代が増えてくるのも仕方のないことかもしれません。大正15年から昭和元年に切り替わった際、昭和元年は年末の一週間しかなかったことを、昭和末期に生まれた筆者は知らなかったのですから……。
(白子太郎)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「昭和64年」の存在知らない平成生まれが4割? アラサー層以上に衝撃走る」の みんなの反応 2
  • ななし~ 通報

    この質問、昭和は何年?じゃなくて大正は?明治は?と聞くと答えられるのが少ないのと同じでしょ!

    6
  • 匿名さん 通報

    アホ丸出し

    6
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年4月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。