90s

「美味しんぼ」に登場した実在の人物・店を振り返る!

「美味しんぼ」に登場した実在の人物・店を振り返る!
グルメブームの先導的役割を果たしてきた「美味しんぼ」。単行本は111巻まで刊行され、アニメやドラマにもなり大ヒットした漫画と言えるだろう。その「美味しんぼ」では実在の人物やお店がしばしば作中に登場している。その人物やお店を幾つか紹介したい。

「美味しんぼ」に登場した実在の人物


「美味しんぼ」に登場した実在の人物。その中でも有名なのは「料理の鉄人」でお馴染みだった道場六三郎だ。46巻で道場の店である「ろくさん亭」にて、すっぽん料理を見事に調理した。
「料理の鉄人」繋がりで岸朝子も同じ回に登場。「美味しんぼ」の主人公である山岡と知り合いで、彼に「ろくさん亭」を紹介するという役回りだった。

その他にも、陳建一の父・陳建民が汁なしの担々麺を日本人の口にあうようにアレンジをしたという実話とともに85巻に登場している。

「美味しんぼ」に登場した実在の店


「美味しんぼ」には上述の通り、実在の店も多数登場。ほとんどは店名を一文字変えたりしているが、外観の絵で読者にはすぐ分かるようになっている。

■大衆酒場岸田屋(月島)
1巻に登場。山岡が煮込みを食べさせるために連れて行った店として登場。

■並木藪蕎麦(浅草)
2巻に登場。屋台の蕎麦屋の店主に蕎麦つゆの作り方を教える役回り。

■瓢亭(京都)
21巻に「究極のお粥」を出すお店として登場。同店では期間限定ではあるものの、作中に出てきた「究極のお粥」を食べることができる。

■京味(新橋)

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年5月20日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。