90s

バンダイとAppleがタッグを組んだゲーム機「ピピンアットマーク」は世界一売れなかった

バンダイとAppleがタッグを組んだゲーム機「ピピンアットマーク」は世界一売れなかった
『ピピン@』画像はWikipedia Commonsより

ゲームが日進月歩の進化を見せていた90年代中盤。各メーカーがしのぎを削って最新の家庭用ゲーム機を登場させていた最中に、まさかのタッグが覇権争いに参入を試みた。そのゲーム機が、Appleとバンダイが共同開発して発売した「ピピンアットマーク」だ。

パソコンなのか?ゲーム機なのか?


バンダイ・デジタル・エンタテイメントがアップルコンピュータと共同開発した「ピピンアットマーク」は、家庭用ゲーム機でありながらマッキントッシュと互換性を持たせたことが最大のウリだった。ピピンアットマーク専用ゲームが遊べるのはもちろん、Mac向けのゲームが遊べたりソフトが利用できたのだ。また、インターネット接続が可能であるという点もポイントだった。まさに時代を先取りした奇跡の一台だったかもしれない。

しかし、当時パソコンといえばWindows 95時代がまさに幕開けしたところ。Mac互換はまったくウリにはならなかった。餅は餅屋、ゲームはゲーム機でやるものだし、インターネットはパソコンでやるものであり、なおかつ未知な部分が圧倒的に多いものだった。

パソコンのようでもあり、ゲーム機のようでもあるピピンアットマークは、どっちつかずの一台でしかなかった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「バンダイとAppleがタッグを組んだゲーム機「ピピンアットマーク」は世界一売れなかった」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    3DO real と PC-FX は?

    1
  • 匿名さん 通報

    切手大の小さい動画しか再生できない、当時のマックのCDROMエロソフト、あんなものいるか。オーサリングソフトで素人が作った粗悪品ばかり。

    0
  • 匿名さん 通報

    プレイディアよりもか……

    0
  • 匿名さん 通報

    ケツアゴのシャアに象徴される当時のAppleの迷走ぶりを示すスットコドッコイなガジェットとしていつまでも忘れません。ねぇ、Seri?

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月19日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。