90s

プロ野球ゲーム変遷史 80年代ファミスタから90年代パワプロの時代へ【プロ野球世紀末ブルース】

ファミリースタジアム


「すべての基本は、ここにある。定価は3900円。ここから、ボクらははじまった」

『ファミスタ百科』(小学館)という本の『ファミリースタジアム』(ナムコ)第1作目の説明文にはそう書いてある。このファミコンソフトの発売日は1986年12月10日だ。巨人……じゃなくてガイアンツの4番はもちろん「たつのり」、タイタンズのクリーンナップは「ばあす、かけふ、おかだ」だ。
パ・リーグ収録球団は西武をモデルにしたライオネルズ以外は、近鉄・阪急・南海の関西鉄道系連合チームのレールウェイズとロッテ・日本ハムの食品系会社連合チームのフーズフーズというところに当時の「人気のセ、実力のパ」と言われた球界事情を感じさせる。
 
登場選手に個性を与え、その操作のシンプルさと対戦の盛り上がりから子どもたちや若者に熱狂的に迎え入れられた本作。放課後は誰かの家に集まってファミスタ。大学生や社会人は徹夜でオールナイトファミスタ。それぞれの仲間内のローカルルールもあり、ツーコンのマイクに向かって野次を飛ばすの禁止とか、フライが上がると突然テレビを消す奴が続出したためテレビリモコンは観戦者の友達に預けていたのをよく覚えている。

巨人戦ナイターが毎晩地上波のゴールデンタイムで放送されていた80年代から90年代、今よりずっと身近にプロ野球があった頃の話だ。それからファミスタは押しも押されぬ人気シリーズとして定着し、多くのフォロワーを生み、93年12月1日発売の『ファミスタ94』がファミコン最後の作品となった。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月1日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。