90s

ザウス、ガリバー王国……すぐに潰れた「バブルアミューズメント遺産」

ザウス、ガリバー王国……すぐに潰れた「バブルアミューズメント遺産」
90年代のバブル経済末期。今では考えられないような大型アミューズメント施設の建設ラッシュがあった。しかしバブル崩壊後、わずか10年足らずでその多くが消えてしまった。
今回はその栄光と挫折の軌跡を追ってみよう。

ワイルドブルーヨコハマ


1992年、横浜市鶴見区にオープンした、大型温水プール施設。一年中常夏のビーチが楽しめることをアピールしていたが、目標の年間入場者数100万人をクリアできないまま、オープン9年後の2001年に閉鎖された。現在は、やはり「南国リゾート」をイメージした大規模マンションが建てられている。

ららぽーとスキードームザウス


1993年、千葉県船橋市にオープンした、“世界最大”の屋内スキー場。ゲレンデの高低差100m、幅100m、長さ500mという規模で、リフトも設置されていた。年間を通じてパウダースノーが楽しめる、世界でも類を見ない人工スキー場だった。
名称のザウス=SSAWSとは、「Spring Summer Autumn Winter in Snow」の頭文字であり、一年中スキーができることをアピール。このフレーズを乗せた山下達郎のCMソングも、ブームを後押しした。世界最大のスケール感をアピールするため、プロレスラーのジャイアント馬場起用したCMも印象的だった。
だが、一世を風靡したスキーブームの陰りとともに入場者数は減少、膨大な維持費を捻出できず、オープン9年後の2002年に閉鎖された。その後、跡地は大型家具店「IKEA」になったことも、時代の変遷を象徴しており興味深い。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年6月18日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。