愛之助の他にも、松本幸四郎を父に、松たか子を妹にもつ市川染五郎がかつて隠し子騒動を起こしている。
写真週刊誌がスクープした市川染五郎の隠し子疑惑
市川染五郎の隠し子が発覚したのは1997年。写真週刊誌によるスクープだった。当時の写真週刊誌によると、染五郎が18歳の時に交際していた6歳年上の元女優がそのお相手だという。
記事では、女性と染五郎本人に直接取材を行っている。相手女性は「今は女優を辞めているので、何も話すことはない」、染五郎は「後日連絡する」と問いかけに応じていた。
18歳で"父"になっていた市川染五郎
しかしその後、染五郎サイドから連絡がなかったため、そのまま写真週刊誌は発売。相手の女性と自転車に乗せた小さな女の子の写真が掲載されたことで明るみになった。
これを受けて染五郎は記者会見を行い、その会見で隠し子がいることを認めている。
「子供がいることは事実。6年前に誕生した私の子どもです」と語った染五郎。つまり彼が18歳、大学1年生の時の子供ということになる。そして、「真剣に付き合っていたので認知した」したとも言及。
しかし様々な要因が重なり、結局はお互いに別の道を歩むことをなったとのこと。以降は2人の間にできた子供とも会う予定がないことも明かしていた。
同時期に松たか子もスキャンダル
そしてこの隠し子騒動と同時期に、妹の松たか子にもデート報道が出た。松は撮られた男性とは恋愛関係にないと否定して上で、染五郎の件について、「相手の方のことはくれぐれもそっとしておいて下さるよう、私からもお願い申し上げます」と兄と相手の女性を気遣うコメントをマスコミに寄せていた。
歌舞伎界は「女は芸の肥やし」という風潮もあるように思える。一般の世界とは違い、歌舞伎界には独特の常識やルールがあるのだろう。そうはいっても特に不倫などに関しては世間の目が厳しくなっているこのご時世。火遊びはほどほどに……。
(篁五郎)
市川染五郎 人生いろいろ染模様