bit

mixi「サンシャイン牧場」がついに終了 

       
超巨大なコンテンツもいつかは終わりが訪れる。最盛期にはおよそ500万人もが楽しんだゲームが終焉を迎えた。

「サンシャイン牧場」サービス終了


2009年8月26日よりサービスを開始したmixiゲームの「サンシャイン牧場」が、2016年8月26日にサービスを終了。最盛期には500万人もが登録していた同作は、プレイヤー自らが畑仕事をしたり、動物の世話をしたり、自然やさまざまな動植物と親しむことができる牧場経営ゲーム。他のユーザーの畑をいたずらしたりと、交流ができることが魅力の1つだった。




終了の理由として運営側は「お客様にご満足いただけるサービスを提供し続けることが困難な状況であるとの結論にいたりました」とコメントを出している。

終了に対してさまざまな反応が


「サンシャイン牧場」サービス終了には「今は、全くやってないけど何か寂しいな」「もう何年もやってないけど寂しい」「サンシャイン牧場なつかし…もういつからログインしてないか」と、このニュースでその存在を思い出したと思われる人が、寂し気な声を上げている。

また「あ、まだやってたんだ、とっくに終わっていたのかと」「ええっ!? あの、あのサン牧、まだあるンすか!」「むしろまだ続いてた事にびっくりした」と、終了のニュースで継続していたことを知るという、なんとも言えないパターンも。

サービス終了を発表時、公式サイトでは「サンシャイン牧場」で遊んでいたユーザーに、「サンシャイン牧場」公認農園ゲーム「ハッピーベジフル」への移行をおススメしていた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。