smadan

電車での化粧「みっともない」と女性バッサリ 東急電鉄マナー向上広告に批判殺到

電車での化粧「みっともない」と女性バッサリ 東急電鉄マナー向上広告に批判殺到
東急電鉄公式HP「わたしの東急線通学日記」より。
電車のマナーには、「駆け込み乗車はしない」「乗車時はきちんと並ぶ」などほとんどの人が納得するようなものもあれば、中には賛否の声が上がるものも。東急グループのマナー向上広告として、電車内で化粧をする女性を「みっともない」と切り捨てる動画とポスターが公開され、批判を集めている。

車内化粧はみっともない?


「わたしの東急線通学日記」と題されたマナー向上広告のシリーズでは、上京したばかりの女の子が電車のマナー違反に気づく、というコンセプトで動画と駅貼りポスターが登場。列の割り込みや歩きスマホなどへの注意を促しているが、その中の「車内化粧」に対しての広告が批判を集めることに。




「車内化粧篇」の動画は、主人公の女の子の「都会の女はみんなキレイだ」というナレーションからスタート。しかし車内で化粧をする女性たちが映されると、「でも時々、みっともないんだ」というナレーションが流れ、女の子が「みっともな…」と吐き捨てる。その後、この広告シリーズではお決まりになっているらしいハイテンションな曲とダンスに合わせて「お出かけ前になぜできない?」「みっともないないない~」という歌が流れだす。

ポスターにも同様に「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともないんだ」という文言が書かれており、これらの広告に対して女性たちからは「何で化粧だけ叩かれなきゃいけないの?」と批判の声が上がっている。


どうして化粧だけがマナー違反なの?

以前から「車内化粧」はよく議論の対象になってきたが、鉄道会社が公式に「みっともない」と切り捨てたことで「車内の酔っ払いとどっちがみっともないんですかね?」「女がそんなことをするのがみっともないっていう価値観?」と女性たちの不満は噴出。

「お出かけ前になぜできない?」という歌詞に対しても、「電車で仕事の資料読んでる人はお出かけ前とか会社着いてからとかにできないの?」「新聞を読んでいる人も家で読んできなよ。邪魔だしカサカサうるさいし」という声が。他にも家でできる行為は沢山あるはずなのに、電車内で化粧することだけを「マナー違反」とする広告に納得がいかない女性が多いようだ。

東急電鉄の公式サイトによると、このシリーズの次回作は2017年1月公開予定とのこと。そこでどのような「マナー違反」が取り上げられるのかにも注目が集まりそうだ。

あわせて読みたい

  • 東京メトロの公式キャラに女性から批判殺到 「男の欲望丸出しで気持ち悪い」

    東京メトロの公式キャラに女性から批判殺到 「男の欲望丸出しで気持ち悪い」

  • 交際経験ない男性、お酒「全く飲まない」が35% モテ男が飲むのは「焼酎」や「ウイスキー」

    交際経験ない男性、お酒「全く飲まない」が35% モテ男が飲むのは「焼酎」や「ウイスキー」

  • 宇多田ヒカル「東京はなんて子育てしにくそう」に共感多数

    宇多田ヒカル「東京はなんて子育てしにくそう」に共感多数

  • スマダンの記事をもっと見る 2016年10月25日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース