90s

25歳で紅白初司会! SMAP中居正広の凄すぎる司会力

25歳で紅白初司会! SMAP中居正広の凄すぎる司会力
中居正広(イラスト:ハセガワシオリ)
今月12日、今年のNHK紅白歌合戦の司会が発表され、紅組は女優の有村架純、白組は「嵐」の相葉雅紀が務めることが決まった。

ところで、「ジャニーズ 紅白司会」で思い出される人物といえば、やはりSMAPの中居正広だろう。
中居はなんと若干25歳ながら、1997年の第48回NHK紅白歌合戦で白組司会を務め、白組司会の最年少記録を更新した。

中居正広の決意


25歳ながら、紅白司会の名誉を受けた中居。そこまでに至る過程には、中居の先見の明があった。
元々、デビュー以降、なかなかブレイクに至らなかったSMAP。その現状を受けて、「光GENJIと同じ衣装を着て同じような楽曲を歌っても仕方ない。ぼくらは今までのアイドルが誰もやってこなかったことに挑戦していかないとだめだと思った」と当時の心境を後のインタビューでは語っている。

そして中居が出した結論は、「しゃべれるアイドルになろう。まずSMAPの中でいちばん、そしてジャニーズの中でいちばんおしゃべりができるようになろう」(『中居正広のsome girl’ SMAP』より)ということだった。

そうした努力が実り、様々な番組でMCを務めるようになった中居。紅白でも初抜擢以来、計6回も司会を務めている。しかしいくら中居といえども、やはり紅白司会は相当大変らしい。

中居正広が語る紅白司会の怖さ


2014年1月8日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)では、紅白司会の大変さを語っている。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「25歳で紅白初司会! SMAP中居正広の凄すぎる司会力」の みんなの反応 11
  • 311.1212 通報

    SMAPのなかでも一番責任感もあり、努力も人一倍してきた人だと思いました。自虐ネタもあるけれど自分をしっかりわかってるからこそできるんだと思いました。

    187
  • ぴんく 通報

    SMAPのファンに紅白で花道なんて思ってる人はひとりもいません。何で、ねじ曲げられて伝えられるんだろう……

    134
  • 匿名さん 通報

    事務所のレベルじゃなく芸能界でもなくしちゃいけないグループでしょ。でも、だからこそ辞めさせたい権力をもった大人がいるんだね。 圧倒的な差はお抱えタレントや他のグループではこえられないもんね。

    108
  • hitoshi 通報

    ジャニーズなのにバラエティに本格進出していった先駆者だし、人間的にも尊敬できる。中居くん大好き

    100
  • のら 通報

    個人的にラスト紅白は見たくありません。 元々ジャニタレ大嫌いがSMAPは大好きになったので、ジャニーズ癒着の紅白でラストは受け入れられない。

    84
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月14日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。