bit

自販機でぬるい飲料が出ない仕組み 実はオンラインで販売管理されていた

自販機でぬるい飲料が出ない仕組み 実はオンラインで販売管理されていた

普段、何気なく街の中で目にする自動販売機たち。チャリンとコインを入れてドリンクを買う行為の中でも、よく考えてみると不思議なことも多い。そこで、自動販売機にまつわる素朴な疑問を、一般社団法人 日本自動販売機工業会にぶつけてみた。

自動販売機のドリンクがぬるいことはある?


自動販売機で買ったドリンクといえば、ホット飲料は適度に熱く、コールド飲料はキンキンに冷えているのが当たり前。しかし、よく考えてみると、すごいことではないか。確かにこれまで、ぬるい中途半端な商品に当たった記憶はない。なぜこのようなことが実現できるのだろうか。

自販機にドリンクを補充しているシーンはよく見かけるが、補充直後はぬるいものが出てもおかしくないものである。そこで、日本自動販売機工業会の担当者に、ぬるいものが自販機から出てくる可能性はどれくらいあるのかを聞いてみた。

「最近の自販機ではオンラインによって販売状況を管理するようになっており、売切れになる前に商品を補充しています。このため、適温でない商品が出てくることはありません。
万が一、売切れになり適温の商品が庫内にない場合には、『冷却中』や『加温中』の貼り紙をしています」

「ぬるさ」はオンライン管理で回避されていたとは考えも及ばなかった。テクノロジーはすごいものである。

瓶飲料は割れないよう下段に配置されているのは本当か?


自販機でぬるい飲料が出ない仕組み 実はオンラインで販売管理されていた

また自販機には次のような噂もある。「瓶タイプの飲料は落ちるときに衝撃が強いと割れてしまうので下段に配置されることが多い」というものである。果たして、それは本当なのだろうか。

あわせて読みたい

  • 今度は「たい焼きの自動販売機」で買ってみた

    今度は「たい焼きの自動販売機」で買ってみた

  • 1.5リットルペットボトルの自販機を最近見かけない

    1.5リットルペットボトルの自販機を最近見かけない

  • コネタの記事をもっと見る 2016年11月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら