bit

バスの「前乗り運賃前払い方式」が初見では難しすぎる

バスの「前乗り運賃前払い方式」が初見では難しすぎる
画像はイメージです。画像出典:<a href="https://www.flickr.com/photos/takoyaki_king/14843786056/in/photolist-oBGhrN-nFmSnb-3TYEwa-df6ACk-oCcSob-8sXtX2-67MwUP-cv3fes-cv2H7G-vr7EzN-67MwEH-67MuMB-6Q5D58-ztkfHe-w7Jqnt-7jk9fj-eY54C3-8AJN8G-8GjVdZ-i8kwb-efUTLn-iVDywt-sTUkK-mxsvTH-ajg44-8ryk9W-csaooh-5Amwit-6CwzAs-5pUCZN-4xDKhx-mxspGz-dEAYtE-2EvfPg-vhKNX-5k3KzM-AxAgpo-61KwAp-4Uy63q-28mYTA-noHMTm-9dJbVF-dyV6Wh-ryCror-9raJCb-dp8FQ6-9raHPj-A4qLb-bxooL5-o4EhKQ" target="_blank" rel="nofollow">George Alexander Ishida Newman / Bus ride (from Flickr, CC BY 2.0)</a>
バスの乗り方はおおまかに分けて、前扉から乗車して定額運賃を支払うタイプと、中扉から乗車し整理券を取った上で、距離に応じた運賃を支払うタイプの2つが主流とされている。たった2つのパターンですら、自分が乗り慣れていない方式に直面すると戸惑うのだが、千葉県を走る一部のバスでは主流とはまた違った「前乗り運賃前払い方式」を採用。その難度が高すぎるとTwitterで話題になっている。

恐怖の「前乗り運賃前払い方式」


11月27日、前乗り先払い方式も後ろ乗り整理券方式も経験し、大体のバスは乗れるだろうと思っていたという人が「千葉県でバスに乗ったら『前乗り停留所事前申告払い』という新しい乗り方に遭遇して死にかけたことがある」とツイート。「バス停の名前覚えてないと行けないの凄いと思った」らしい。これに対しては「どういうことなの…謎すぎる」「恐ろしいシステムだ。土地勘ない人は絶対戸惑う」という声が上がり、バスの乗車ルールの難しさに頭を悩ませる人が多く見られた。

「前乗り運賃前払い方式」とは、前扉から乗車した時に運転手さんに行き先を告げ、その場で運賃を払うというシステム。乗った時点で目的地を正確に申告しなければならないため、「バスでのぶらり途中下車の旅が不可能www」「急に腹痛になって降りたくなった場合どーすんの?」という反応もでている。

千葉県以外にも存在するらしい


「前乗り運賃前払い方式」は千葉に限ったことではなく、神奈川県の「神奈川中央交通」や、奈良県を走る「奈良交通」、東京都下を運行している「小田急バス」などでも採用されている。これらの地域の住人は「前乗り運賃前払い方式」に慣れているせいか、「全国区じゃなかったのか…。当たり前だと思ってた」「慣れだよ、慣れ。っていうかもう普通のことだし」と、さほど難しいことだと思ってはいないようだ。

あわせて読みたい

  • 貸し借りができる持参人定期券とは

    貸し借りができる持参人定期券とは

  • バスも便利 最新技術で変わる世界

    バスも便利 最新技術で変わる世界

  • コネタの記事をもっと見る 2016年11月29日のコネタ記事
    「バスの「前乗り運賃前払い方式」が初見では難しすぎる」の みんなの反応 9
    • 匿名さん 通報

      電車で切符を買って乗るのと同じと思えば、理解できそうな感じです。

      12
    • あいかママ 通報

      私は中乗り後払いが普通だと思っていました。最近は電子マネーにも対応しているので、色々な機械が付いていてわけが分からなくなります。

      8
    • CICAユーザー 通報

      終点ターミナル駅まで乗る人が9割以上の場合、終点でスムーズに降りてもらうため前払い方式が基本。ただ、途中のバス停で降りる人は、料金が違うので乗ったときに申告が必要。奈良交通の場合はこんな感じ。

      7
    • てゆーか 通報

      地方に行った時に、バス停に立ってても、手を上げないと停まってくれない所がありました。 後から見たら、確かにバス停に説明は書いてあったけど… 終バスだったので、高いタクシー代を払うハメに。

      5
    • CICAユーザー 通報

      (つづき)逆にターミナル駅から乗るときは、降りるバス停が各自バラバラなので、後ろ乗り、後払い。同じ系統区間のバスなのに、往きと復りとでは、料金支払い方式が異なる。初めて乗ったときは、戸惑いました。

      4
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース