今週放送された「めちゃ×2イケてるッ!」で、かねてから不仲説が出ていたナイナイ岡村とキングコング西野が和解した。
番組では、関係がこじれた経緯も説明。
西野のTwitterでの「ひな壇出ない」発言や、岡村がラジオにてデマの情報で西野批判をしたことが原因であったそうだ。

しかし実は西野は、岡村のほかにも遺恨があるのではと噂されている芸人がいる。

千原ジュニアとキンコン西野の関係は?


2012年11月、西野は千原ジュニアを批判したとTwitterが炎上した。きっかけは西野が自身のTwitterで以下のような発言をしたこと。

NGKのエレベーターに乗ろうと思ったら、「まもなくジュニアさんが来られますので、待ってください」と吉本の社員。知らねーよ。

芸歴を重んじる芸人界を考えると、失礼とも思える発言。テレビでジュニアと西野の共演がほとんどないこともあいまって、関係悪化による共演NG説も浮上したほどだ。

しかし、昨年11月にはイベント「と千原ジュニア」にて、ジュニアと西野は共演。それに関連したインタビューでジュニアは、西野とは共演が全くないと認めつつも、「いろいろ面倒くさそうじゃないですか。それが面白いですよね。(略)後輩やとうっとうしいですけど、ギリギリ先輩でよかったです」と語っている。
この発言を踏まえると、噂されていたほど関係は悪くなかったことが分かるだろう。


大騒動になった「芸人交換日記」批判


しかし2013年2月、西野がTwitterで「『芸人交換日記』なんて、ちっとも面白くないし、都合よく乗っかる芸人はもっと面白くないですね。」と批判した一件は、長く騒動が続くことになった。

『芸人交換日記』は、元々人気放送作家・鈴木おさむが執筆した著作。この作品は舞台化や映画化がされ、舞台版には、宮迫博之、宮川大輔、タカアンドトシ、堀内健、土田晃之などが出演。映画版の監督は、あのウッチャンナンチャンの内村光良が務めた。

つまり西野はかれら大物芸人たちを「面白くない」と一刀両断したことになる。この問題のツイートの後、すぐに鈴木おさむに謝罪したものの、炎上騒ぎが収まることはなかった。
同年8月に放送された「FNS 27時間テレビ」では、鈴木おさむの嫁である森三中・大島美幸との直接対決が実現。体としてはバラエティの一コーナーでの対決であったが、芸人同士のやり取りとは思えぬ、あまりにガチなトーンでのやり取りが話題に。
後日の「ナインティナインのオールナイトニッポン」では、このときの様子は今田耕司やFUJIWARAの藤本敏史など、芸人の間でも話題騒然であったことが明かされている。

この騒動は、同年11月14日に放送された「アメトーーク!」で西野と鈴木が対峙し、西野が鈴木に対して土下座謝罪で詫びたことでやっと収束した。

このように岡村以外にも、様々な芸人との騒動を起こしてきた西野。しかし、今週の「めちゃ×2イケてるッ!」でも表れていた通り、誤解されやすい部分があるのだろう。

今後は別の人との和解企画も見てみたいものである。


※イメージ画像はamazonよりクイック・ジャパン 106
編集部おすすめ