bit

ドラえもんがフランスの国民的チョコレートに期間限定採用されていた!

       

なぜフランスでドラえもんなのか?


ドラえもんは日本を代表するキャラクターではあるが、フランスでは日本ほどの知名度はない。そのフランスでなぜわざわざドラえもんを採用したのだろうか。同チョコレートの広報を担当する広告代理店ハバス社に聞いてみた。

「フランスにおいて、ドラえもんというキャラクターは日本と比べてとても知られておらず、『ドラえもん』というアニメもフランスでとても人気があるとはいえません。しかし、ドラえもんの見た目はとても興味深いですし、インパクトがあります。例えば2016年にはコレット(パリ市内の人気セレクトショップ)がドラえもんとの限定コラボレーションをしたように、キャラクターとしては十分に魅力的だと思われたため(キンダー・サプライズに)採用しました」(同社広報)
ドラえもんがフランスの国民的チョコレートに期間限定採用されていた!

確かに、日本人はあのキャラクターを見慣れているものの、初見の人には特徴的だ。ハバス社によれば、ドラえもんとのコラボレーションは今回が初だという。来年の復活祭でもドラえもんのキンダー・サプライズを継続、または別の日本のアニメ・キャラクターを採用する予定はあるのだろうか。

「現時点では、来年の復活祭の時期もドラえもんをキンダー・サプライズの食玩にする予定はなく、他の日本のアニメのキャラクターを使う計画もありません。今後の経過は時間とともに見ていきたいと思います」(同)

確約はないが、もしフランスの子どもたちがたくさんドラえもんのキンダー・サプライズを買えば、さらなる展開もありえるはず。フランスでのドラえもんのさらなる認知度向上を願い、ささやかながら、また買ってみようかな……!
(加藤亨延)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。