90s

みんな覚えてる? 90年代に起こった音楽&ゲームのリバイバル・ブーム

みんな覚えてる? 90年代に起こった音楽&ゲームのリバイバル・ブーム
※写真はイメージです
90年代中期、音楽・ゲーム業界は上り調子にあった。新しいものが続々誕生し、ジャンルは多様化、消費も右肩上がりだ。しかし、ブームを支えるのは若者のみといったイメージが強かった。

しかしそんな中、アラサーやアラフォーの青春時代を呼び起こすコンテンツが続々登場。おっさん、おばさんが歓喜したリバイバル・ブームが巻き起ったのだ。

過去の名盤を安価で復刻!「Q盤キャンペーン」


92年、70年代末から80年代初頭にかけてブームを呼んだゴダイゴのCDの復刻版が発売された。『ガンダーラ』『モンキー・マジック』『銀河鉄道999』など、大ヒット曲満載のベストアルバムだったこともあり、これが20万枚を超える大ヒットを記録。

この人気を受け、94年春には日本レコード協会(当時27社加盟)が、70~80年代のヒット曲を中心にCDを続々と復刻。通常の半額近い価格で販売する「Q盤キャンペーン」をスタートさせた。
「Q」は「Quality Music」の「Q」であり、「旧盤」の「旧」も意味する。

オフコース、大滝詠一、ザ・タイガースなどなど、レコード時代の名盤が格安で手に入るとあって、レコード店離れが進んでいた30~40代の消費者もこぞってCDを買い求める形で大人気となった。

「CD文庫」「CD選書」「音蔵」など、レコード会社ごとにシリーズ名は異なっていたが、そのシリーズの総称が「Q盤」だ。94年末には1,400枚を超えるラインナップが登場し、一大市場を築いている。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「みんな覚えてる? 90年代に起こった音楽&ゲームのリバイバル・ブーム」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    消費者がマスメディアに騙される時代は終わった。

    2
  • ちちびんたリカ 通報

    「パロディウスだ」みたいなものか? 

    2
  • 匿名さん 通報

    内容を2倍にして、別々の記事として読みたかったな!

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。