90s

「お前を消す方法」邪魔でしょうがなかったイルカのカイル君

「お前を消す方法」邪魔でしょうがなかったイルカのカイル君
『お前を消す方法』画像はAmazonより

Windows 95の登場で、多くの会社や家庭にパソコンが普及した。Word、Excelといったオフィスソフトの利用も同様に広がり、ものすごい速さでそれまで利用されてきたワープロソフトや表計算ソフトに取って代わった。マイクロソフトオフィスは大変便利なソフトだったにも関わらず、1つだけ多くの人々にとって邪魔な存在がいた。

消えない…イルカ


マイクロソフトオフィス97は画期的なオフィスソフトだったが、初めて触る初心者ユーザーも多かった。そんなユーザーのわからないことを解決するために、同ソフトにはサポートキャラが存在していた。それが、ソフトを起動すると「キュー!」という鳴き声とともに姿を現すイルカだ。名を『カイル君』という。

WordやExcelで作業中に、なにか不明点や疑問に感じたことがあったとき、用意された吹き出しに質問内容を入力すればカイル君が解決してくれる。しかし、残念なことにカイル君の疑問解決能力は、近年のAIサービスなどとは比べるべくもなかった。的を得た回答をしてくれることがほとんどなかったのだ。いや、まったくなかった。質問してもいまいちよくわからない…、問題が解決しない…、その事実に続々と気づいていく人々。その仕事ぶりだけは非常に真面目なものだったが、いつしかカイル君はただただ鬱陶しい存在に成り下がってしまっていった。

さらにタチが悪いことに、邪魔なカイル君を消す方法がなかった。インターネットが普及し始めた頃には、カイル君に対する質問用の吹き出しに「お前を消す方法」と質問するネタ画像をアップする人まで現れ始めた。皆本当に消したくて消したくて仕方がなかったのだろう。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「お前を消す方法」邪魔でしょうがなかったイルカのカイル君」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    楽天で買い物をしようとすると、画面右から漫画の吹き出しみたいなものが出たり引っ込んだりでものすごく目障りだ。結局買い物は断念することになる。

    5
  • 匿名さん 通報

    ネタでもなんでもない 本気で邪魔だった

    3
  • 匿名さん 通報

    そしていまはコルタナに「お前を消す方法」を聞く人が増えています。「隠す」方法(停止)はありますが、結局メモリに常駐してふんぞり返っています。

    3
  • 匿名さん 通報

    今でも冴子先生に会いたいです。復活してくれないかな。

    2
  • 匿名さん 通報

    的を得たじゃなくて 的を射たね。

    2
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月29日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。