90s

PS全盛期時代に16連射超えを目指した「ハイパーオリンピック イン アトランタ」

PS全盛期時代に16連射超えを目指した「ハイパーオリンピック イン アトランタ」
『ハイパーオリンピック』画像はAmazonより

スポーツの祭典であるオリンピックをモチーフとしたゲームは多数あるが、『ハイパーオリンピック』ほど指先を駆使したものはなかっただろう。

ファミコン時代から変わらぬゲーム性


『ハイパーオリンピック』は85年にファミコンソフトとして登場した。遊ぶには別売りの「ハイパーショット」という専用コントローラを使用しなくてはいけないという代物だった。ボタン連打が勝敗を大きくわけることもあり、ものすごい勢いでコントローラがボロボロになっていた家庭も少なくなかった。

時は流れて96年、ファミコンで初登場してから約11年を経て、当時全盛を迎えたプレイステーションに“オリンピック”の名を冠したゲームが復活した。その名も『ハイパーオリンピック イン アトランタ』。

ファミコン時代とはコントローラのボタン数も操作性もかなり異なっているにも関わらず、“連打こそスポーツ!”と言わんばかりに、ファミコン時代からまったく変わらぬ操作方法で登場したのだ。

8つのボタンを駆使した複雑な操作で競技を競うといったことを勝手に期待した筆者は、若干肩透かしをくらった気持ちになったことは間違いないが、この時代にあえて連打にこだわったその姿勢は嫌いではなかった。

笑えるオリンピックプレイ動画


結論から言うと、ただひたすら連打するだけのスポーツゲームは熱しやすく冷めやすい恋愛と同じだ。『ハイパーオリンピック イン アトランタ』に向けられた熱い情熱は、数ヶ月ももたずして見事にしぼんだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月3日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。