「つるとんたん」は夏木マリがきっかけで東京進出を決めていた!
※イラストはイメージです

現在、六本木店をはじめ、都内に6店舗ある人気うどん店「つるとんたん」。

もともとは大阪発祥である「つるとんたん」が東京進出したのは、2005年のこと。
六本木店が最初だ。
東京進出のきっかけには、ある有名女性タレントが絡んでいる。

夏木マリがきっかけだった『つるとんたん』の東京進出


それは夏木マリである。
彼女といえば、『Gメン75』や『医龍』など、数多くのドラマや映画への出演経験があるベテラン女優だ。さらには、女優業以外にもパフォーマンス集団を立ち上げたり、女性コーラスユニットを結成したりとその活躍は多岐にわたる。

夏木はもともと、大阪の「つるとんたん」の常連であった。その彼女が「東京でも『つるとんたん』のうどんが食べたい」と発したことがきっかけで、東京進出が決まったという。


「夏木マリ=つるとんたん」は嫌?


ちなみに「夏木マリがプロデュースした」という噂も流れているが、BGMの選曲を手伝った程度というのが事の真相と本人が後に語っている。

また、ネット上で"夏木マリ"を検索すると、この「つるとんたん」関連の話題が多く出てくることについて、夏木本人は複雑な心境らしい。本人は「やっぱり自分の代表作が出てきてほしいわよね」と苦笑いしている。
(せんじゅかける)