90年代後半頃、日本の音楽シーンでは小室哲哉がプロデュースしたTKサウンドと呼ばれる音楽や、渋谷系と呼ばれるファッションカルチャーと共にムーブメントとなったサウンドが流行っていた。

そんな邦楽ポップス界の流行の波にあらがうことなく、爆発的にブームとなった音楽があったのをご存じだろうか。
それがスウェーデンからやってきた北欧のユルくてオシャレなサウンド“スウェディッシュポップ”だ。

いまでは誰もが知っている、あの曲の元祖とは?


当時、スウェディッシュポップの広がりは世界的にもブームになっていたが、日本で流行したきっかけといえば、やはり1995年に発売されたThe Cardigans(カーディガンズ) の「LIFE」というアルバムに収められた「Carnival」という曲だろう。

切なく囁くようなガールボイスと軽快なバンドサウンドは、当時の音楽好きならずとも、オシャレ女子やファッション好きな者ならば、石を投げれば聴いている者にあたるほど、と言えるレベルのブームだった。

The Cardigansは翌年にも「♪ラブミ~、ラブミ~」というフレーズで有名な 「Lovefool」 という名曲をリリース。こちらも映画「ロミオ+ジュリエット」で使用されるなど世界的なヒットを果たす。

この時期に巻き起こったスウェディッシュポップの流れは、もちろんその後の日本のポップスにも波及していった。
The Cardigansや同じスウェーデンのバンドCloudberry Jam(クラウドベリージャム) などの音楽プロデューサーとして一躍有名となった人物、スウェーデン在住のトーレ・ヨハンソンは日本でも知名度を上げ、数々の日本人アーティストをプロデュースしている。


トーレ・ヨハンソンが手がけた日本人アーティスト


トーレ・ヨハンソンのプロデュースによって人気を広めたアーティストで真っ先に思い浮かぶのは、BONNIE PINK(当時Bonnie Pink) かもしれない。

まだ無名のアーティストだった彼女をスウェーデンのスタジオに呼び寄せ、アルバム制作をおこない、真っ赤な髪のビジュアルイメージと共に登場したことで話題になったのは有名だ。パンチのあるボーカルとビジュアルで、BONNIE PINKは一気に人気を広めた。

また、記憶に残るのは、歌手・原田知世のプロデュースだろう。
原田知世といえば、デビュー時代に歌った「時をかける少女」などのイメージが強かったが、ウィスパーボイスがトーレヨハンソンの北欧サウンドにマッチしたこともあって、リリースした曲「ロマンス」は大ヒット。彼女の歌手活動の転機にもなったと言える。


最近では、その原田知世がこの「ロマンス」を自身のデビュー35周年の記念にセルフカバーとしてリリースしたことがニュースになった。

その他にも、トーレ・ヨハンソンはプロデューサーとして、つじあやの、レミオロメン、Le Couple、カジヒデキなどの日本人アーティストにも次々と関わっている。

現在では、確立されたひとつの音楽ジャンルとして呼ばれるようになった「北欧サウンド」というジャンルだが、当時は北欧スウェーデンからの緩やかでどことなく新しい雰囲気の音楽で、みな心躍らせて聴いていたポップスだった。

振り返ってみると、90年代のファッションブームととても相性が良かったと思われる面もあり、流行るべくして流行ったのかもしれない。当時の懐かしい楽曲を今聴き直してみると、また違った新しさを感じることができそうだ。
(空町餡子)

※文中の画像はamazonよりHeaven's Kitchen[UHQCD]