review

「おそ松さん」2期4話「妻を愛する夫よ、DTであれ」子育てを終えた父親のブルース

「おそ松さん」2期4話は、今まで描かれなかったおそ松たちの両親、松造と松代の話だ。
こういう哀愁話があってこその「おそ松さん」。
二人に似せたサブタイトルロゴかわいかったですね。
「おそ松さん」2期4話「妻を愛する夫よ、DTであれ」子育てを終えた父親のブルース
おそ松さん 二期メインビジュアル(公式HPより)

マンガの親の性生活


全く働かず、競馬で金をすり、すねかじり続けている六つ子を支えている大黒柱の松造。一応サラリーマンのはず。
松造も松代も、1期含め今まで「さっさと早く働いてほしい」という主張はずっと続けてきた。
この両親は主張が同じなだけに、今までキャラ差がほとんどなかった。あえていえば松造がたまにツッコミ、なくらい。
どちらも「親」というポジション以上の描写はなかった。

今回はその松造と松代の、夫婦愛にスポットが当たる。
作中では中年両親の性生活を持ち出されることへの、おそ松たちの抵抗感がネタになっていた。

もっともこのアプローチ、寺山修司がエッセイ「サザエさんの性生活」で、サザエさんやマスオを生身の人間として掘り下げて、日本の文化や家制度を探ったのと、ベクトルは同じだ。
結果、成人した子供を持つ中年夫婦の、配偶者との距離感の悩みに、うまいこと切り込めている。
そもそもこの作品自体が、ニートの子を持つ核家族を、明るい視点からギャグで批評する姿勢を持ち続けている。酒にギャンブル、クズだなんだとやっていても、崩壊せず家族仲良しなところにいつも戻ってくる。

お父さんは家族を愛しているから


松造は妻に振り向いてもらうために、デカパンに惚れ薬を作ってもらうことを決意する。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おそ松さん

おそ松さん

赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作としたテレビアニメ。六つ子ニート、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松が登場!【キャスト】櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、遠藤綾、鈴村健一、國立幸

2017年10月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。